中小企業の働き方改革をサポート>>

大切な子供が社会の底辺で惨めな思いをすることに何も感じないんですか?

私なりに色々考えてみたのですか、答えが見つからず…
わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします

A 回答 (22件中21~22件)

自分は学生なので親が何を考えているのかハッキリとは分かりません。

ただ高卒が必ずしも悪いとは言えないと思います。自分は模試の判定から早慶と阪大位までの大学に入学する学力はありますが、就職も同時に考えています。やりたいことが既に見つかりこれらの大学を卒業するよりも高い収入も自分自身に能力も付けられる自信があるからです。一流企業に表から新卒で入りたいのなら学歴は必須ですが個人の能力しだいで高卒で他のスキルを上げるほうが大卒よりも自分自身が成長できることもあるとおもいます。
下手なFラン大学にでも行くくらいなら高卒の方が高い評価を企業からもらえることも多いそうです。
その他色々な判断基準がありますが、大学卒が社会的にいろいろと楽に事が進むのも事実であると思います。
後は、それを押しのけてでもやっていける資質が本人にあるか無いかなのではないでしょうか。
    • 0

高卒が必ずしも社会の底辺で惨めではないのではないでしょうか。

私も知り合いに高卒の人がいますが全然楽しそうですし稼ぎも平均ぐらいです。それに大卒でも有名大学でなければ就職などの面で言えば意味薄いですし、学びという面でいえば難関大と呼ばれるようなところでなければほぼ意味ありません。
今の時代、大学に行くのが普通のことになっているので親は大学に行って欲しいと思う人が多いですが、社会の底辺という定義は適切でないと思いますよ。
    • 1