最速怪談選手権

貴乃花親方の性格は職人気質で本質的な人柄は、思いやりのある素直なタイプの方なのでしょうか?
貴乃花親方みたいな性格の方は、相撲の世界では男性社会というか縦社会というかそのような世界では余りいないタイプで性格的にも合わないんじゃないのでしょうか?何となくですが他の相撲協会にいる人達との性格柄が合わず舐められてしまうというか、下手にみられてしまうというか、小馬鹿にされる様な事があったんでしょうかね?勝手ながらの推測ですが、相撲協会の方たちの中に人間的器の大きな人いわゆるまとめ役の性格の方がいないから派閥ができてギクシャクした人間関係になり雰囲気が相撲の力士に伝わりイジメみたいな事が起こり、貴乃花親方が最も嫌う事をした結果逆鱗に触れて爆発したのでしょうかね?相撲協会に限らずですが、社会全体の雰囲気が今年は学生のイジメ件数も過去最高みたいですね。悲しい社会ですね
昔のようなお互い助け合いながら生きていく関係で育てられておらず格差競争社会が今の世の中縮図になったんでしょうかね?トランプさんが今の世界のリーダーなので、次のリーダーはまたオバマさんみたいな方であってほしいです。すみません話しそれましたが、個人的な意見を書いてみました。

質問者からの補足コメント

  • 貴乃花親方の心情的に協会側との間に仲裁役というか通訳する様な方がいないと話しが上手く伝えられないのかなと思うんですかね。貴乃花親方も口下手な部分が誤解を与えないように司法の結果かもしくは裏で弁護士と相談して沈黙を貫いて守ってるのかな!

      補足日時:2017/12/14 09:51
  • 今回の事件で、一番の被害者は貴乃岩ですが、先輩の日馬富士が引退して、白鵬が叩かれだして貴乃岩がモンゴル人として負い目を感じたり、相撲がやり辛くなったりしないだろうか?ある意味イジメみたいに取り上げられる事は精神的にも屈辱なのではないだろうか?世間に知られた事により貴乃岩が今後生きて行くうえでモンゴルに戻り辛くなったんではないでしょうか?

      補足日時:2017/12/16 00:04

A 回答 (9件)

たしかに日本に限らず世界的にギクシャクした社会風潮になってますね。

それが今回の暴力事件とどの様に結びついているのかは証明できませんが貴方の言う様に少し前はもっと寛容な社会であった様な気もします。
世界も自国優先、シュナリズムが幅を効かせる様になって排他的な行為が公然と許される状況が、至る所で見れる様になり世界は決して良い方向に向かっているとは思われませんね。少なくとも世界のリーダーを自負するアメリカぐらいそうであってほくなかったのですが、トランプを選択したことは落胆させられました。
今回の暴力事件に関しては協会の馴れ合い体質が改善されてなかったことから起こった事件だと思います。
貴方の望む様にもう少し寛容な社会であればいいと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も寛容な世の中を望んでおります。
世の中には弱者、強者と見方をしてしまう所がありますか、弱者も強者も同じ人間でありお互いの共存、救いのある社会であるべきだと思います。弱肉強食の社会はいずれ戦争を生むきっかけになると思います。

お礼日時:2017/12/23 20:55

日馬富士の問題から、の、僕の定型文面です。



この問の答えとも成るような気がしています。

 日馬富士の行った行為は、許されるモノではなく、引退は妥当とも言えます。
 しかし、恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為(かわいがり)があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 その意味では、僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅 ま しく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。
 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。
 またソレは、法の公平性、特権的な法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。

 しかし、同時に、、、之まで、モンゴル勢は、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。
 その時に使われる、都合の良い言葉として 品格 が在ります。
(要は、談合への、強制的な、圧力ですね。)
 僕には、この 品格 って言葉は、文句を付けたくて仕方がないヒトが、自身を省みず、論理感をすっ飛ばして、イチャモン付けてるだけ、イチャモン付けるのに都合の良い言葉にしか思えません。
(貴乃花親方の言う、角道の昇華も、この品格と同義であり、其処は賛同致しかねます。)

 結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。
そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか?
そして、今なお、白鵬ですら、批判されていますが、彼は何もしなくても、やり玉に挙げられやすい立場にいる。
と、言うことを、理解しなければ成りません。

 大横綱であること。

 日本人として産まれていないこと。

 そして、ソレであるに関わらず、誰も成し得ていない記録を持つことになったこと。

ソレを 差別 と、言えばそうですし、強いことが、記録を持つことが、或いは、日本人に微妙な、コンプレックス的を与えて居るという事なんです。
その事に眼を瞑るなら、この問題の本質は絶対に見えてこないと思います。

ソレを、覆い隠す、都合の良い言葉として、、、、
都合の良い、 パッシングのための、、パッシングとして、 品格 と、言う言葉が在るとしか思えない。
テレビで、 品格 云々言っている人達の辻褄の合わなさ、、そして、破綻した論理感、 品の無さ を、冷静に眺めれば、見えてきますよ。
この事に、 無自覚 で、在れば、在るならば、ツマリは、、、この問題の、 本質 は、見えてこない事だと思います。

この問題の根底に流れているのは、、、、、
      新 住 民 問 題 
な、訳です。
その事に、その自身のルサンチマンに、無自覚に問い続けるならば、残念ながら、この問いは、意味を成さないことになります。

そして、コレは、差別と、虐めと、洗脳等の、忌むべき事達への、アンチテェーゼにも成ります。
パッシングのためのパッシングを繰り返されている方々は、自身の中にある、(モンゴル力士に対しての)わだかまり、或いは社会の流動化に伴う自身の不安に目を向けられることを、望みます。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に 公平 な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。
    • good
    • 1

しかし世の中適当なもんだね。

天狗になっているのは白鵬。明らかになっている事実だけを見てもそれは言えます。
今回の暴力事件は協会の発表だけで客観性はない。「何故なら協力は完全に加害者の立場を優先している。貴乃岩を守ろうとする言動は全くない」したがって検察の結果を見ないと何も言えない。つまり何も明らかになっていない段階でさも全てがわかった様な言い方で貴乃花親方を批判する人達は長い物には巻かれろ人間。
報告しない?報告してどうなる問題でもないだろう。
検察に任せればいいではないか。協力のやるべき事は貴乃花親方を責める事ではなく、貴乃岩を静かに休養させる事、そして、今後またこの様な不祥事を起こさないためにはどうしたら良いかを死に物狂いで考えること。これしかない。
    • good
    • 0

これは職人気質ではない。

ただの頑固。石頭。

職人気質ってのは自分の中で譲れないプライド等による意地を貫く行為の事をいうが、どこにそんなものがあるだろうか?トランプさんは自分の信念を貫く人(それが正しいとは限らないが)だから職人気質とはちょっと違うけど。

黙っていればそのうち有耶無耶になってこれ以上の話の大きさにならないと思ってるんじゃないの?話を聞く限り、勝手な思い込みでいじめで暴力振るわれて怪我して口止めされたと思って通報したけど、現実は全然違っていて、話がどんどん大きくなり、日馬富士は引退し、力士からは信用を失い、相撲協会とは溝が深まり、にっちもさっちもいかないんでは?

処分が下ったら受け入れますって、けじめをつけるって自分でするものだよ。言われた事を受け入れるのはけじめをつけたとは言わない。それを職人気質っていうのはおかしい。こんな若造を親方にしたのがそもそもの間違い。(でも相撲協会の次世代を担う者として早く経験を積んでほしいという狙いもあったのかもしれない、それがわかっていなさそうな貴乃花の人間性の未熟さは問題がある)

社会のいじめも肯定するわけではないが、仕事をできないのに周りには迷惑をかけているのに悪びれない、駄目なりに努力するとか出来ることあるのにしない。その逆もしかり。

人間、天狗になったら駄目だという事なんだと思う。
    • good
    • 1

貴乃花親方を正しく見ている人は多分少ないと思います。


1点目、貴乃岩が礼儀、礼節に反していた。という報道ですが、それははたして正しいのでしょうか。(暴力に至った動機も一方的で明らかになっているとは言えない)
2点目、相撲協会の姿勢に自浄能力があるのでしょうか、うやむやに解決しようとする力が働かなかったと言えるのでしょうか。
3点目、喧嘩などと報道するテレビもありましたが、あれは喧嘩ではありません。一方的な暴力です。
4点目、その暴力の被害者と加害者が同じ組織の中で起こった。従って、正しく裁くには組織の内部で行ってはパワーバランスから考え無理がある。従って、外部の公的組織に判断してもらうのは正しい。
5点目、従って貴乃花親方が検察の出す結果を待って判断するのは、当たり前の事と考えられる。それを自分達の組織の都合だけで、事を急ぐのはおかしい。
6点目、明らかに暴力を行った人間とその場にいた横綱、そして、暴力一掃を掲げていたにも関わらずそれらが相撲界のトップである横綱に起こさせてしまった相撲協会に問題がある。
最後に、協会は貴乃花親方を悪者にする事で、問題のすり替えを行なっている。
度々テレビで目にする貴乃花部屋を訪れる鏡山親方、明らかにパフォーマンスである。本当に解決を望むなら、貴乃岩を先ずゆっくり休養させ、救助策を出す。
貴乃花親方に対して池坊の様なヒステリックおばさんに好きなように批判させるのではなく、誠意を持って接していればこんな事にはならなかったはずです。被害者に対して常に上から目線で対応する事自体が間違っている。
    • good
    • 0

職人気質でしょうが、思いやりのある素直なタイプとは反対です。


プロの職人はたくさんみてきましたが、自分の技術に自信とプライドを持っており、
他人への思いやりに欠けるタイプが多いです。他人にも求めるのです。
努力しない他人に憤り阻害したくなるのです。
これは一般社会にもいる横暴で上から目線のパワハラ上司タイプですね。
技術がないからできない社員に不満をぶつけているタイプ。
本当の職人は日本一を目指し、常に上を目指し努力してます。
そういう人はできない人を馬鹿にすることはありません。
    • good
    • 0

プロの職人気質?


昔の料理人の中には店は汚く、自分の料理にプライドを持ちお客を下にみるタイプがいました。
お客に愛想はつかず、お客の好みは無視し自分の好む料理を作り続ける。
これがプロ職人だと言い張る馬鹿な勘違いプロ意識。
土俵の上ではガチンコでいいだろう。それで怪我をしたら私傷病欠にしない相撲協会。
横綱を引退したら全ての相撲取りと一般ファンのために動くべき。
理想を追うのなら別組織を作れば良い。そんな資金はないし。応援するタニマチも無いだろう。
組織は不完全なもの理想は多くの協調者がいないと無理。
理想を追求した結果が無礼な弟子を育成し組織に刃向かう従業部長に成り下がっている。
理想を追求する指導者には愚かな生徒が増える矛盾。指導力は教える相手を知らねばダメ。
一方的な押しつけ教育では優秀な生徒は成長しない。
沈黙で成功した例はない。誤解を生むだけ。弁護士が裏でついているとしたら作戦ミス。
多分嫁さんの入れ知恵と思う。夫婦で狂っている。
    • good
    • 1

> 貴乃花親方の性格は職人気質で本質的な人柄は、思いやりのある素直なタイプの方なのでしょうか?



職人気質と言ったなら本当の職人に失礼。
思いやりがあるかは疑問が出ますね。
思い込んだならそれしか見えずまっしぐらと言うタイプの視野が狭い様にしか見えません。
その目的の為ならば弟子の貴ノ岩まで利用しているように見えてしまいますし。
協会と言うより八角理事長に対して合わないのなら合わないで良いけれど、筋道は通すべきでしょう。
居留守使ったり、今回の暴行事件に関しても警察の捜査が終わったなら協力すると言っておきながら今度は検察の捜査が
終わったならに変えましたし、その次は略式でも裁判の結果が出てからと先延ばしする可能性も排除出来ない。
最初は有耶無耶にせずに表に出したと言う事で支持していた人達でも、貴乃花の不可解な行動に対して支持できなくなって
批判に回る人達も出てきて居るでしょうし。
    • good
    • 0

貴乃花親方は筋道を通せていない、協会への報告も検察の調査が終わってからとか、協会に貴乃岩の診断書を提出していないとか、やるべき事をしていない、サラリーマン社会だとクビに値すると思います


元横綱ですもん、きっちり処理して少しでも早く問題が解決する事を望みます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!