アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業アルバムについて

不登校です
卒業アルバムに顔写真を載せないでくださいと頼みましたが、拒否されてしまいました
ですが、拒否出来るものではないと思ってます
法律的な話を持ち込むと生意気なガキだと思われるのでしませんが私なりに調べました

なぜ載りたくないかというと、惨めだからです
確かに不登校になったのは私の意思なので誰がどう思おうと文句は言えないのですが、あとから誰かが卒業アルバムを見直した時に「こいつ学校来てなかったよな。そのくせにちゃっかり卒業アルバムには載ってるのかよ」と思われるのは確実です
そんなこと言われたら情けないし惨めすぎます
もう私の存在を忘れてほしい。
私は私なりに頑張ってひっそりと暮らすからもう私のことは思い出さないでくれ...と切実に思ってます

残りの数ヶ月、私は学校に行く気なんてありませんし勉強も独りでできてます
必要のない場所だと思ってるのでこれ以上関わりたくないし行きたくない場所です
こんなひねくれた性格をしてるので私が学校に行ったところで歓迎してくれる人は居ませんしね...

ということで、今は担任の先生が校長に卒業アルバムの写真のことを聞いてくれてますがもしも「載らなければいけない」ということになったら私はどうしたらいいのでしょう?
お母さんには一応、ダメだったら大人しく写真を撮るから。と伝えてますが、もう学校になんて行きたくないし写真が苦手なので撮られたくもないです
結局、心の中では「写真を撮る」という選択肢がありません

私はどうしたらいいのでしょう?折れるべきですか?それとも貫き通すべきですか?

A 回答 (5件)

教員委員会に電話してみたら、解決するの早いよ。

    • good
    • 0

卒業アルバムにはちゃっかり載ってるって思う人そんなにいるのか?


そもそも、厳しいこと言いますけどあなたのことを探さないと思うし、目に入っても「いたんだ。」ぐらいだとおもいます。
写真が苦手だとしても、あなたが載るところはクラスのところしかないのでは?
    • good
    • 2

写真は拒否できても名前は載ると思います。


そうなった場合、写真だけがないと亡くなった人と勘違いをされるかもしれません。

好き勝手面白おかしく言いたい人は、格好のネタにすると思います。

写真が載ってるくらいじゃそこまで思わないと思いますし、
仮に思う人がいたとしてもすぐ高校があるので忘れます。

悪いことは言わないので、これ以上目立つ行動は控えて、普通に写真は載せた方がいいと思います。
    • good
    • 0

公立中学なら写真拒否しましょう



何の問題もありません

私の娘も中学2年半不登校でした

定期テストも受けてませんでした

中学のアルバム見たことないので

載っているのかもわかりません

娘は不登校枠で県立高校に入学し

3年間ほぼ休まず通い

指定校推薦で都内の私立大学に合格し

今は通ってます
    • good
    • 5

結局は、学校は強制的にあなたを連れて行って写真は取れないので、行かなければいいと思います。


学校は、入学などの集合写真や、スナップ写真から選ぶしか無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんが願書用の写真を渡すか、最初の半年は学校に行ってたのでその頃の写真を使うようです
お母さんは担任の先生をかなり信頼してるようなので私の考えには反対してます。私が絶対に載りたくない!と言ったので一応学校に掛け合ってくれたって感じです。
でもそうなるとみんな夏服なのに私だけ冬服になっちゃって浮くし、昔の写真から...ってのはかなり嫌なので従おうか迷ってます

面倒な事にはしたくないんですが、このことだけはどうしても譲れないんです...

お礼日時:2017/12/14 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています