アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  ∥|
  ∥|
__∥|_______
  ∥|
  ∥| 
  ∥| 
 
 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 岐阜県関市にも同じような道路があります。


 やはり、このような場合は、安全に進めるまでは踏み切り内に進入してはいけません。踏み切りは全面的に止まってはいけないので、このような場合は確実に進入できなければ進んではいけないことになります(警報機が鳴っていなくても)。
 ちなみに、免許を取ったときに使った教本や手引きなどは残っていますでしょうか? やはり、安全の基本は教習所で教えてもらっていると思いますので、もう一度原点に立ち返るのもいいと思います。

この回答への補足

質問の文章が分かりにくかったかもしれません。
もちろん線路内で止まってしまう場合は踏切を越えてはいけませんが、今回の質問の場合は、踏切が鳴って遮断機の前で止まった場合、交差する非優先道路の通行を遮断してしまうと言うことになります。いかがなものでしょうか。

補足日時:2004/09/23 16:55
    • good
    • 0

このような交差点(または類似例)、たしかによく見ますし、自分でも迷います。


一例だけ記憶にあるケースですが、ひょっとすると、この踏切の交差点側入口、停止線が引かれてないのではないでしょうか。その場合、交差点手前に停止線が引かれていると思います(ピーク交通量のわりと多いところでしょうから、消えているかもしれませんが)。
これですと、おそらく「交差点進入前に停止して、自動車と電車、両方が来ていないのを確認したら進入し、止まらずに通過せよ」ということでしょう。交差点で信号が変わっても、踏切横断中に遮断機がなっても、その場で停車してはいけないのと同じなのでは、と考えますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問時に省略してしまったのですが、実はこの交差点、優先側と非優先道路下から来る道に交差点には入る直前に横断歩道があります。非優先道路の上下の道には一時停止があるので分かりやすいのですが。いかがなものでしょうか。

補足日時:2004/09/23 17:02
    • good
    • 0

#2です、繰り返し失礼します。


しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も申し訳ありません。さて、となりますと免許を取るときに勉強した通り交差点内は避けて止まらなければならないと言うことですね。この交差点は踏み切り(遮断機の所まで)までまったく余地が無いので、もし交差点手前の横断歩道を越えて踏切が鳴り出したらこれを無視して行くしかならなくなってしまいます。いつも、この踏切の警報機が鳴り出したら渡ってはならないと言う法規と交差点内では止まってはならないと言う法規、どちらが優先されるのか疑問に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 19:32

質問文の中で“優先道路を左に行く車”とありますが、遮断するのは優先道路を直進する車が踏み切りがなった時交差点内で停止して非優先道路を遮断するということではないのですか?


まあ、いずれにしても交差点内で停止して交通の流れを遮断することは良くないと思います。
たとえば、優先道路を車で走っていて、信号のある交差点に差し掛かって前が渋滞していて信号が赤になった場合、優先道路だからといって、交差点内で止まって通行を妨害するのは良くないでしょう。
また横にわき道がある場合でも、わき道から出てくる車が出られるように空けておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも、踏み切りがあることが前提で、踏み切りの警報音が鳴り出した場合とそれに伴って交差点内で停止してしまうと言うこの二つの行為どちらが優先される或いはどちらを回避しなければならないかと言うことになります。

お礼日時:2004/09/23 19:36

上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路ですと記入されていますが、もう一度確認させてください。



横線は、中央線がないんですよね、中央線がないことは道路幅が狭い道です。

では、縦の道路は中央線はあるのですか、ないのですか?、それと横の道路と縦の道路の幅は同等ですか、それとも明らかにどちらかがはっきりと分かるように違いますか。
そのへんを知りたいです。

同等の交差点では左方優先です、道路の構造上問題と感じますが。
このような場所は一時停止の標識がついていると思われますし、付いていなければ左方関係になると思われるし。
たぶん貴方の質問事項では縦の道路が一時停止と思われますし、縦の道路が優先で又国道等であれば当然横の道路が一時停止等の標識があると思われるし、そのへんを聞きたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さて道路の状況ですが、質問にも書きましたとおり、「縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。」と言うことになります。非優先道路に一時停止の標識がありますので質問時には書きませんでしたが、幅員はほとんど同じです。また、7:3位の割合で優先道路の方が交通量は多いです。もちろん非優先道路にも中央線はありません。この道路は市道であると思います。

補足日時:2004/09/23 22:16
    • good
    • 0

回答ではないのですが、横線の道路には優先道路の交通標識がありますか?


もし標識が無ければ、横線の道路は優先道路ではありません。
優先道路は、「優先道路の標識がある道路」か「車線区分や中央線のある道路」に限定されますので、図の横線の道路は優先道路ではないと思います。
なお、質問の回答としては、踏切が鳴り始めるタイミングや交通量にもよりますが、横線道路の車は踏切が閉まった時点で交差点手前で停止するのが適切だと思います。しかし、タイミングによっては交差点内で止まらざる得ないケースもあり、これに文句をつけることもできません。法的解釈は微妙だと思います。このようなケースが想定されていないので。

この回答への補足

 どうも申し訳ありません。確かに優先道路の標識は縦の道側にはありません。優先順位からすると「準じる」と言う表現になるのでしょうか。
 さて、停止位置の問題ですが、縦、横ともに幅員は車2台が普通に行き来できる幅ですので4m以上は優にあると思いますので、踏切を渡ろうとして交差点内に入った瞬間に踏切が鳴り出すと、これをもし守ろうとするとどうしても交差点内で止まることになってしまいます。これで止まった車に対して縦方向の車はいつも警笛を鳴らしている始末です。

補足日時:2004/09/23 22:55
    • good
    • 0

踏み切りの停止線はどこにあるのですか?交差点の手前ですか?それによって変わってくると思いますが。


一般的に交差点で他の交通の妨げになる停止は認められませんが、このような道路の場合、警報器がなり始めて交差点内で停止するのは仕方のない事なのではないでしょうか?
いくら交差点の停止が認められない場所であっても警報器が鳴ってる時に踏み切り内に進入する方が危険であり違反ではないですか?と、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縦の線と横の線で図を作ろうと思ってもずれてしまうので、文章で失礼します。踏み切りは上の図で∥の位置になります。遮断機は縦の道の左側の路側とほとんど同じ位置にありますので、遮断機にぴったりパンパーをくっつけて止まっても交差点内に止まってしまうということになります。ただ、踏み切りの所に引いてある白の停止線は横の優先道路右から左に行く方には付いていません。しかし、左から右に行く方には遮断機の真下に付いています。もしかすると、右から左にいく場合の踏み切り停止線は横断歩道の前にある停止線と共通と言うことは考えられるのでしょうか。でも、そうすると相当手前で一時停止ということになりますが。

お礼日時:2004/09/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!