アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。もう一度確認したいのですが。新幹線で、東京駅から北海道は直通で行けますか? 詳しく教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

昨夜私がお答えしてBAを頂きましたが、もう一度書いておきます



発着時間:08:20発 → 12:51着
所要時間:4時間31分
乗車時間:4時間17分
乗換回数:1回
総額:22,810円
距離:880.4km

■東京 21番線発
|  はやぶさ5号(E5/H5系)(新函館北斗行) 862.5km
|  08:20-12:22[242分]
|  11,880円( 指定席 10,930円 )
◇新函館北斗 12番線着 [14分待ち]
|  はこだてライナー(函館行) 17.9km
|  12:36-12:51[15分]
|   ↓
■函館

新函館北斗まで乗換なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。しかし、一般国民に認識されていません。JR北海道は赤字なのでは。広報宣伝を疑います。そんなに便利なら、何故利用しないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 07:58

もしくはカシオペアを利用。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。やはり、陰謀と見ます。一般国民は知りませんから。赤字は陰謀と直感的に思います。恐いです。しかし、利用されない北海道新幹線は無駄ですね。残念です。

お礼日時:2017/12/14 08:13

No1です。


旅行に興味のある人は知ってますし、興味のない人は知らないのでは?
もちろん北海道まで同じような金額で1時間で行けるのなら飛行機で行く人が多いと思います。私は大阪在住ですが、一度は新幹線乗り継いで函館へ行ってみたいですが。

なおカシオペアは北海道新幹線ができた時に廃止になっています。
    • good
    • 4

>一般国民に認識されていません。


あなたがニュースを見ていないだけでしょう。
私は四国の片田舎に住んでいますが、認識してますよ。
つい先日も青函トンネルでの走行速度を上げて4時間切るようにしたい、旨の報道もされてたし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が無知なのですね。分かりました。青函トンネルまで利用できるのですか?。驚きました。しかしですね。一般国民は知りませんよ。確実です。不便と宣伝されているので飛行機を利用するのでは。陰謀と見ます。如何でしょうか。

お礼日時:2017/12/14 08:30

東京から函館に直通で行く事と、JR北海道の赤字がどう関係あるのですか?



ちなみに函館から札幌までさらに電車で1時間弱。
飛行機なら東京から札幌市内まで約3時間。
新幹線なら約6時間。

新幹線が飛行機の半額になるのなら便利かもしれませんが、今は早割を使えば飛行機が新幹線の半額です。
とても便利とは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。僕は東京人です。幼児の頃より電車人間なので飛行機は乗りません。勿論。車も乗りません。東京で車に乗るのは、田舎者だけと有名です。天然ガス利用タクシーが、五万台も有りますから、自家用車は無価値なのです。異次元なのでしょうか?とにかく、電車以外は乗らないので、直通を望みます。広報宣伝が足りません。北海道の御繁栄をお祈り致します。以上。敬具。

お礼日時:2017/12/14 11:08

あなたと一般国民を一緒にしないでくれ。

自分の不勉強さを棚に上げて陰謀だの何だのというたびに自分は馬鹿ですと喧伝しているようなものだ。
それと別に北海道新幹線は首都圏の人が北海道に行くために使われることだけが目的じゃない。
その間の地域の人にとっての重要性だって大きいのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼致しました。実は最近テレビを見ません。デマだらけなので。ネット情報との比較で明らかです。実は僕は幼児期より電車人間なので飛行機は乗りません。東京人です。日航機事件で近所の方が亡くなり、怖く成りました。ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 08:55

そんな時は東京駅の新幹線の時刻表を見ると一番納得できるかと思います。


例えば以下のような東京駅の東北新幹線の時刻表。

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/down …

この中で「函」とあるのが北海道の「新函館北斗駅」行きです。
また、以下のような東北新幹線の路線時刻表の方が「新函館北斗駅」まで直通であることをより納得できるかもしれません。
例えば東京駅を6:32に出発する「はやぶさ1号」

http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1_1.htm

加えて、上記のサイトで「東京 / 函館」、「東京 / 札幌」などの鉄道時刻の検索をされてみてもよいでしょう。検索結果には飛行機も出てくる可能性がありますが、恐らく東京 / 新函館北斗間を新幹線利用とした物も出るはずです。それを見るとこの間で乗り換えが無い事もわかるかと思います。

といった具合に情報はたくさんあります。
一般の鉄道時刻検索サイトの情報では今一つ納得できない場合はJR北海道またはJR東日本の公式Webサイトにある新幹線の時刻表を参照されるとよいかと思います。

https://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jiko …
http://www.jreast-timetable.jp/

なお、青森から先の北海道新幹線が開通したい際は「東京から北海道まで新幹線が直通運転となった」と大変大きなニュースとなって連日報道されていましたし、ワイドショーや旅番組を始めとした各種のテレビ番組でも取り上げられていました。
また、数日前には「青函トンネル内の新幹線の速度を上げる検討に入り、実現すれば待望であった“東京 / 新函館北斗駅3時間台”が実現する見込み」とニュースになっていました。

参考まで。
    • good
    • 2

>一般国民は知りませんから。

赤字は陰謀と直感的に思います。恐いです。しかし、利用されない北海道新幹線は無駄ですね。残念です。

一般的に国民はニュースで東京から函館まで行けるようになったことは知っていると思います。もちろんネットしか見ない(ネットニュースでもだいぶやっていましたが・・)日本に住んでいない、など知らない日本人はいるでしょう。

つぎに赤字の件ですが「知っている」ことと「だから利用すること」は同じではありません。

新幹線には4時間の壁という問題があることはご存知でしょうか?日本国内の移動で4時間を超えると新幹線より飛行機の利用が多くなる、というものです。

実際に東京から3時間49分の広島は新幹線対航空機が1.7:1の比率ですが、4時間を超える山口になると1:2.4と飛行機の利用が新幹線の倍以上になります。
これは日本中どこに行っても飛行機の場合は搭乗時間などを含めて4時間程度だからです。

北海道新幹線は今のところ新函館が終着駅で時間は4時間オーバー、そのため東京-函館間の航空輸送を脅かすには至らず、ましてや大動脈である東京ー新千歳間にはまったく影響を与えていません。

ですからまだ「知っているけど利用する」というレベルには達していないのです。

では「北海道新幹線は失敗か?」というとそうでもありません。東京に住んでいる人は「東京から行くこと」ばかり気にしますが、新幹線の利用法は「路線上にある駅間の輸送」も大きな役割を担っているからです。

これに注目すると実は「北海道新幹線は大成功」と言えるレベルであり、函館から青森・仙台などの「北海道-東北間移動」が活発になっていることが各種の資料から分かってきています。
これは九州新幹線開業時も同じように「九州域内移動と経済の活性化」が起きたのですが、北海道は新幹線によって東北地方との経済交流が活性化した、のです。

ということで「北海道新幹線は、東京からの利用者はまだまだだが、東北地方との間の輸送は活発になったので無駄ではない」のです。

ちなみに、JR北海道の赤字は陰謀でもなんでもありません。当たり前にあり得ること、です。元々JR分割時点で「本州三社は黒字・九州はトントン・北海道と四国は間違いなく赤字」と言われていたからです。

四国は新幹線が通らないことで黒字化の方法がたたず、九州のように観光列車を走らせる余裕もありませんが、北海道は広大な中に核となる都市がほとんどなく、小樽-札幌ー新千歳ー室蘭ー函館を結ぶ路線以外は完全に赤字であり、特に冬の寒さで痛みが早い線路などの設備の補修費に莫大な費用がかかることも、他のJR会社と違う過酷な環境である、ということです。

質問者様がなにをもって「陰謀」というのか分かりませんが、そもそもJR発足時から「北海道は赤字」と言われていたのですから陰謀ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

_(^^;)ゞ。 いやー、助かりました。感謝致します。実はもうひとつ問題が有ります。それは交通社会問題です。日本の社会は。

A.都市部:電車社会
B. 地方部:車社会

聞く所。北海道は鉄道が潰されて、無理やり車社会に移行されているようですが、毛唐の陰謀と見ます。奴等は車社会ですから。乗っ取りを画策しています。弱者には残酷な非道です。人口の過疎化と都市集中を画策していますね。心配です。如何でしょうか?。

お礼日時:2017/12/14 10:13

#8です。

お礼ありがとうございます。

>聞く所。北海道は鉄道が潰されて、無理やり車社会に移行されているようですが、毛唐の陰謀と見ます。奴等は車社会ですから。乗っ取りを画策しています。弱者には残酷な非道です。人口の過疎化と都市集中を画策していますね。心配です。如何でしょうか?。

質問者様は地方都市に住んだことがあるでしょうか?私は有ります。車が無ければなんにもできない場所です。
ちなみに私が地方都市に住んでいたのは40年以上前「ジャパンアズナンバーワン」と言われるちょっと前のことです。

その頃はまだJRが国鉄で地方の赤字路線も頑張って運行されていましたが、はっきり言って「焼け石に水」高校生など運転ができない世代が利用するには必要でも、大人になればみんな免許を取って車を利用するのが当時から普通でした。

なぜ日本がそういう国になったかと言うと「自分の土地を売って、都市計画で便利な街(車の要らない街)を作ることに反対したから」です。

日本と言うのは、意外に知られていませんが「世界的に見て個人の土地所有権がものすごく強い国」です。だから今では限界集落と呼ばれるような場所でも「自分の土地(先祖から住んでいる土地)」を手放して都市に移動するのを嫌がったのです。

ですから北海道に限らず、鉄道は収益性が上がらず、JRになってからバブルが弾けて人口減少も始まるようになってしまいました。

以上の話はすべて日本国内の都合と事情で、毛唐が関わる内容は一切ありません。

もっとも毛唐の陰謀がないか、といえばないわけではありませんが、それを言ってしまうと「結局毛唐が押し付けた無理難題をクリアして、優勢な側になってしまうのが日本」です。

毛唐が「日本を車社会にした」としても、結局アメリカの自動車産業は日本車を現地生産することで行きのび、ヨーロッパはトントンでも、世界各国に輸出する日本車の競争力はものすごいものがあります。だから、毛唐の陰謀があるとしたら「むしろ大失敗」であるわけです。

この状態でどうやって「乗っ取る」のか、可能なら教えていただきたいような気もします。皮肉ではなく、新たな知見として質問者様と検討できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誠に失礼致しました。お詫び致します。感情的に差別語を用いました。反省致します。さて、返答ですが。以下に東京都市圏の交通網を示します。

A. 地上鉄道:環状路線及び放射状郊外路線及び都市間路線

B.地下鉄道:巨大都市圏形成カオス路線

C.事業者車社会:天然ガス利用タクシー約五万台

これでは、車は乗りません。東京では、車は全く売れません。世界的に見ても異端です。これに慣れて仕舞うと全く地方には住めません。反対も然りです。プリンセスプリンセスの「 ダイアモンド 」の「 金のハンドル 」ですが、田舎の発想ですね。失笑を買っていましたね。敬具。

お礼日時:2017/12/14 12:10

何言ってんだこいつ?


久しぶりにこんなに気持ち悪いやつに出会ったわ。
文章だけで不気味なやつなんて滅多にいませんよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!