電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくパソコンの画面が真っ暗になり左上に『ssing operating systen』と表示されて動きません

この表示はどの様な意味があるのでしょうか?

何か解決すべき重大な事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の回答者さんが既に指摘しているように「Missing Operating System」が本来の表示です。

アナログ接続のモニタで調整が不適切だと、一部の表示が切れたりすることがあります(同様に、BIOSセットアップ画面も左端が表示されないかもしれません)。

DVD媒体やUSBメモリ等を入れていない状態でこのような表示が頻繁に出る場合、OSをインストールしているHDD等の故障が疑われます。動作しているうちに必要なデータをバックアップし、「修理に出す」「HDDを交換し、OSをインストールし直す」「パソコン自体を買い替える」といった対策を講じた方が良いでしょう。
    • 0

「起動ドライブに OS がない。

ということですが、よくある原因を挙げると、

・BIOS の起動順位の設定が不適切。
・OS がインストールされていない HDD や メモリースティックが起動可能な USB ポートに挿さっている状態で電源を入れたり再起動した。
・起動ドライブに指定した HDD が故障の予兆。
    • 0

「Missing Operating System」ですよね?

要は「OSが無いですよ(見つからないよ)」とPCが言っている訳で考えられる原因は主に
・増設した周辺機器の問題
・Windows(OS)の破損
・パソコン本体の問題
となります。
    • 0

画面の画像があれば下さい。

普通に(一般的に電源入れて立ち上がる)起動できないはず
    • 0

missing operating system

OSが見つからないって言われているので、、、

「よく」ってことは、そうでないときもあるのかな?
    • 0