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免許取立てで遠出するのってやめたほうがいいもんですか?
遠出だけど県内です

A 回答 (21件中11~20件)

やめたほうがいいでしょう。

事故を起こす可能性がかなり高いです。
慣れるまでは、近いところまで運転すべきです。
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無謀なスピードをださず、大きな道路を選んで走れば問題ないかもしれませんが、


やめたほうが身のためかもしれません。
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単独は危ないように思います。


十分慣れた同乗者がサポートしてくれるなら問題無いように思いますが。
自動車学校の路上教習で手間取ったような方の場合は住んでいる場所の周辺で1ヶ月くらい十分慣らしてからの方がリスクは低くなるでしょう。

参考まで。
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私の友達は免許取り立てでカーブの多い道を夜ドライブしていて、単独事故を起こしてしまいました。


タイヤ1本がダメになっただけで済みましたが・・・。
初めは、できれば運転のアドバイスしてくれる人を助手席に乗せて運転になれるようにした方が良いですよ!
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始めはムリですよね…笑



知らない土地は
道路事情を把握してない

交通違反で切符を切られる
可能性が有るからね

道路事情を把握してる
近所を練習する方が良い

任意保険は、
弁護士特約付に加入する

運転するなら、
万一に備えた方が良いよ

気をつけて、
楽しんで下さいね
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やめたほうがいい。



免許を取ってしばらくは、よく知っている道を走ることで運転の経験を積んだほうがいいです。
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市街地走るより安全ですよ。

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慣れてからの方が良いかと思いますが。


少し遠方なら慣れない道も走るでしょうし、ドキドキしながらトロトロ走ると煽り運転に遭遇しかねませんよ。
周りのペースに合わせて運転出来たら良いのでしょうけど。
こんな御時世ですからお気をつけて。
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素直に運転していれば大丈夫です。

周りは上手い人だらけですから。
運転技術より地図の把握のほうが大事です。
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高速とか乗るようでしたら辞めた方がいいかも…

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Aベストアンサー

運転歴25年の男です。

止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

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(質問)
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Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
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お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
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条件ではもっと燃料使いますが・・・
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(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
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付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

Q初心者の長距離運転

こんばんは。
前回、初心者のデカいクルマ…と言うので質問させてもらい、その節は色々なアドバイスをありがとうございました。
さて、その「デカいクルマ」で長距離運転を計画しているのですが、親はあまりいい顔をしません。親の言うことが
分からないわけでもないです。区間は、静岡県西部~東部の約160kmで、一般道をひた走って行こうかと思っています。
付き合っている彼女とは現在遠距離で、彼女の親が「ディズニーランドのチケットが安く入るから一緒にどう?」と
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Aベストアンサー

特に問題ないと思います。
私の場合、初めは自宅の近くを乗りました。長距離(100キロくらい)になるとむしろ親が同乗してきました。今日は○○へ行こうとよく誘われて出かけて行きましたよ。やはり心配だったんでしょうね。でも教本にない場面に出くわすことが多く色々とためになりました。まあ近距離で場数を踏んで徐々に遠くへと行った感じです。
>乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会は滅多にあるわけでもないし…。
おっしゃるとおりだと思います。事前に地図をよくみてまた時間に余裕を持っていけばいいのではないですか。160キロですと時速50キロで走行すれば3時間ちょっとで着きます。安全運転で行くからと言えばOKではないでしょうか。
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Q運転の感覚は1週間で忘れてしまいますか?

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先日1ヶ月ぶりに6時間乗ってきました
見極めでは目視などの確認を忘れてしまったり、停車で左に寄りすぎてしまったりと散々でした
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人によるので分からないかもしれませんが、こんな状態で1週間空くのはやはりキツいでしょうか?

センスが無いならやめろというのは無しでお願いします…

Aベストアンサー

運転技術は体が覚えているのでまあ大丈夫なのでは?

問題は、交通法規です。
実際の試験コースを想定して。。

自動車に乗り込むときの確認事項(シート位置・ミラー・シートベルト)
発進・停車合図

速度と車間距離
選択すべき車線(走るべきところ)

歩行者保護
一時停車すべきところ(信号や停止標識や歩道の手前)

指示器のタイミング
信号を守って特に右折時の目視による確認

など、完璧にイメージできれば大丈夫でしょう。

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q初心者が一日に可能な走行距離

初心者が一日に可能な走行距離
今年自動車免許を取得しました。
運転をすること自体は好きなのですが,車庫入れに不安があることもあり,なかなか新しい場所に行くことが出来ません。
週に2,3回往復20キロ強,片側1車線の狭い所から,片側3車線(車線変更有)の道路を通りほぼ同じ場所へ練習しに行く程度です。
一ヵ月に一度お友達が同行してくれる時は違う場所に行ったりもします。
主人はペーパードライバーの為,運転を教えて貰うことは出来ません。
せっかく車を購入したので,車庫入れ以外にも運転について色々学びたいと思うようになり,鈴鹿で行われているホンダドライビングスクールに参加してみようと思っています。
そこで,厚木から鈴鹿まで初心者が車で行くのは無理な事でしょうか?もちろん運転の交代要員はいません。
高速道路は教習所で一度東名に乗ったのと,免許取得後に新湘南バイパスと西湘バイパスを片道一時間乗った位です。
厚木から鈴鹿までの道のりで,気をつけたほうが良いことなど何でも構いませんので,ご意見をお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに ホンダドライビングスクールについて

運転の専門家がペーパードライバーから上級ドライバーまで指導してくれます。私もかなりハマり多数受講しました。URL等は既に読んでいると思いますが、初級コースでは車庫入れやジムカーナ体験、ぶれーキング等をします。車庫入れはともかく、全体的には、
・こういう運転をすると危険だからあらかじめ体験しておいて非常事態に備える。
 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
・スクール受講により安全運転に目を向けてもらう
ことが目的です。そのために低μ路やら色々します。

せめて一年たってから受けるべきです。
車庫入れ練習なら分かりますが、他のブレーキング等の体験走行はまだ知らない方がいいと思います。おっかなびっくりでとにかく慎重に、不要なことはしない、これだけ考えて運転すべき時期です。もちろんスクールではペーパーから対応を謳いますが、それは宣伝です。ギッチリとブレーキペダルを踏めるのはいいことですが、あくまで必要な時限定で、初心運転ではゆっくり慎重にを考えるべきです。

ヨーロッパ(ドイツだったと記憶してますが)でドライビングスクールを義務付けたところ、高年齢層の事故は減ったが、若年層の事故は増えたそうです。原因は運転技術への過信です。体験的なことをすると、どうしても使ってみたくなるものです。


ある程度運転に慣れたら、お勧めです。是非受講して下さい。低μ路の車体が横を向くようなフルロックブレーキングやサーキット体験走行、楽しいものばかりです。東京からなら鈴鹿より茂木が近いと思います。まだやってるか?

参考までに ホンダドライビングスクールについて

運転の専門家がペーパードライバーから上級ドライバーまで指導してくれます。私もかなりハマり多数受講しました。URL等は既に読んでいると思いますが、初級コースでは車庫入れやジムカーナ体験、ぶれーキング等をします。車庫入れはともかく、全体的には、
・こういう運転をすると危険だからあらかじめ体験しておいて非常事態に備える。
 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
・スクール受講により安全運転に目を向けてもらう
こと...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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