一回も披露したことのない豆知識

 今銀行の預金額がマイナス15万です。しかも1年くらいそのままでいるのですが、これってだいじょうぶなのでしょうか?
 取り立てがきたりとかいままでないのでそのままにしていたのですが、すごく不安です。
 自分のことなのに、親に聞くこともできません。どなたか教えていただけませんでしょうか。
 今もっている通帳は親から渡されて使っていたので、仕組みも何もわからないのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

^^

通帳の後ろのほうのページを見てもらうとわかると思うのですが、
多分、親御さんが15万円以上の定期預金にしてくれているはずです。

定期預金とは、3ヶ月とか、6ヶ月とか、1年とかまとまった期間、銀行にお金を必ず預けますよ、というかわりに普通預金よりも、利子がいい、そういう仕組みになっています。
(意味わかりますかね?(^^;))

マイナスでも、心配することはないです。
定期預金で、それよりも大きなお金をその銀行に預けているはずです。
しかし、マイナスになっていると、逆に銀行から借りている状態なので、利子を少しづつ取られてしまいます(大した金額ではないですけどね)。

2万円ずつ預金していくことで、8ヶ月後にはマイナスが消えると思います。
それで何の問題もないと思います。^^

もし、今すぐマイナスを消したければその通帳を作るときに銀行に持って行ったハンコと身分証明証があれば、定期預金を解約できます。
それを普通口座に入れてもらえば、マイナスは消えますよ。

他の人は当たり前に知っていることでも自分は知らなかったりすることってたくさんあると思います。
知らないままにしないでおくことが大切ですよね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えてくださって本当にありがとうございます。仕組みがわかりました。
 着実に返していこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 19:03

入金すればマイナスが減っていきます。

預金より先に借入にまわるからです。毎月定額でなく、いくらでも返済できます。マイナスが消える前に定期を解約すると、その時点で清算して残金が支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2004/09/23 19:07

その通帳をよく見てみればわかりますが、定期預金がセットされているはずです。

その定期預金額の90%までは自動的に融資(貸し越し)がおこなわれます。
かえさずにほっておくと少しずつその貸越金額が増えていきます。(利息です。)
最終的に返さないと、定期預金と相殺されるだけですから、お金を請求されるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期預金というのはどういったものなのでしょうか? 
 今から月2万ずつ返していこうと思うのですが、それで解決する話なのでしょうか?
 すみません。何もわからないのでどうしたらよいのかヒントをくださるだけでもいいので教えてください。

お礼日時:2004/09/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!