プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営者に従業員がご祝儀を渡すなんて、分をわきまえないにも程があると思いますがどうでしょう?
他人がする事にいちいち関心を寄せる私の了見が狭いことは、取り敢えず棚に上げさせて貰います。
話は、オーナー一族の一人の家庭でおめでたい事があったらしく、その一族の一人が某従業員にご祝儀のお礼を言ってる場面に出くわしたのです。
その某従業員は定年をとうに過ぎてて、嘱託で従事しています。
家庭環境も話で聞いてますけど決して道楽で仕事をしている訳ではありません。
オーナー一族は零細企業とはいえ、曲がりなりにも経営者です。
今回某従業員がとった行為は善意か見栄か何かは知りませんが、昔でいえば家来が主君にご祝儀を渡す様なもんで非礼に当たるのでは?
まぁどうでも良いと言えば、どうでも良い事なんですが…

質問者からの補足コメント

  • 私が思うには、お金に全然不自由の無い人になんで裕福でも無い人がお金をあげるのかです。
    何かそこに意図があるのでは…

      補足日時:2017/12/16 16:39

A 回答 (7件)

おめでたいことがあったら零細企業なら経営者であってもお祝いはやりますね


それは見栄とかそういうものではなく普通のことだと思いますよ
これが大手の会社なら社長にはやらないけど上司にはやるでしょう
その人はそんな感覚でやったのではないですか
私もやる方ですね
定年を過ぎて働いているくらいだからよけいだと思いますよ
    • good
    • 2

そういうのがあたりまえになってしまうと困りますよね。


しかし、世の中、ゴマすりほど功を奏する技術はありません。
トシを取ると割り切れるようになってくるものです。はは・・・
    • good
    • 0

あまりどうでもよくは無いですね。



あなたは、大きな過ちをここで犯しています。

オーナーと従業員は、主従関係はあっても、対等で平等の人間であることが、
日本という国は補償されています。

あなたが、お祝いしたい方にお祝いするのは、当然の権利で、
しちゃいけないという価値観は、身分制度のある差別国家でしか起こりえません。

たかが企業経営者が、神様か何かだと思っているのでしょうか?
人間は、お金ではないのですが、それはご存知でしょうか?
国会議員は、犯罪犯さないもしくは犯罪を許されるとかそんな感覚ですか?

日本は基本的に、皇室の方々だけは特別ですが、
それ以外は、崇めるのはあなたの自由で、崇めないのもあなたの自由です。

あえて言うなら、うまく生きる人は、うまく経営者と知り合いになって、
ちゃんとお祝いして、会社でより良い待遇をゲットするかもしれませんが、
差別することも、日本ではゆるされないので、目こぼし分程度の
差をつけることができるだけです。
それでも、だいぶ有利に生きられるかもしれませんが、それも、
主人の気分次第です。

自由国家でもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご高説賜わりました。
日本が自由国家だとは知りませんでした。

お礼日時:2017/12/15 18:06

分をわきまえないとか、非礼に当たるとか、そんなことは無いでしょう。


相互の関係(立場)がどうであれ、
一方にめでたいことがあれば他方がそれを祝い、不幸があればお悔やみをし、
人付き合い上の常識かと思います。
付き合いに及ばなければ無視する、それも普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…

お礼日時:2017/12/15 18:07

一つ、考察が抜けているのでは?



送った主は定年退職後の雇用関係とのこと・・・
すると、何年雇用関係が続いているのか?
あなたの入社以前からの関係で、それこそ、創業時同じ釜の飯を食べたことがある関係かも?なら、当たり前のことになる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

では、ありません!
某従業員は年齢こそ行ってますが、修業年数は少ないです。

お礼日時:2017/12/15 18:10

かなり、強烈な自由国家ですよー。


アメリカの身勝手国家にだいぶ近づいた、同盟国ですから。
    • good
    • 0

2回目です


お金に余裕があるとかないとかの問題ではないと思います
交際費というものになると思います
義理だと思いますよ
特に年配の人はそういうことを重んじるとおもいますよ
お金をあげると思わずにお祝いをしてあげると思えばいいのではないですか
やりたくない人はやらなくてもいいわけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2017/12/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!