アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書に詳しい方に質問です。

私は将来、心理学者を目指している浪人生です。

心理学の中にも宗教が隠れているのか(まだ、答えはわかりませんが)もしれないと聖書も読んでいます。

心理学的葛藤の3つは分かるのですが、聖書の中の「葛藤」はあるのですか?あるとしたらそれは、何ですか?

日本とアメリカの協会(カトリック・プロテスタント)の協会を20件位電話したのですが、

カトリックの神父様たちの答えは全て「わからない」

プロテスタントの牧師様たちの答えは、「葛藤は、罪である」
「神に背いた時に、葛藤が生まれる→神に真っ正面に向き合っていたら、葛藤は起きない。」
「わからない」
「葛藤は、神からの訓練である」
など様々でした。

でした。

私が読んだところ、葛藤が発生しているストーリーは6つありました。

詳しく説明頂けたら、助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

やっぱり、中の良さは、争うから。

葛籐。
返って、中がいいばかりだと、本当の中の良さはわからない❗
葛籐して和解するから、中が深くなっていく。花も散るから咲くし(コブクロ→桜)。
泣くから喜ぶ(栄光の架橋)。
やはり、挫折感に陥ったときに、どう対処するかですね❗
私は、カトリックの音楽家です❗
だから、戦争は、ダメなんだけど、やることで、仲良くなる。

愛の反対は、無関心。愛の上は、絆だね❗それが、平等だね❗
    • good
    • 0

もう少し言ったら、


社会の歴史は、実際の答えはあるけど、
国語の物語は、実際の答えはないの❗

国語の授業のテストの正解は、先生の正解をどれだけ理解できたかの点数だね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。明確な答えと、抽象的な答えが学問(宗教の学問も)にもあるんですね。グレーの答えも、ありですね。あとは、探求心に任せてですね。
ところで、ミュージック障がい者さんは、聖書の葛藤はどのように感じてますか?
頼もしいご回答待っています(^o^ゞ

お礼日時:2017/12/22 19:48

私も、音楽家で、信者だけど、「聖書」って、物語(本)だから、合ってるとか合ってないの問題ではない❗


だから、答えはないの?
図書館行っても、本の答えはないの❗桃太郎、現実にいないのと同じ。
本は、感想だから、感想は、正解はないの❗
聖書は、論文じゃないから、正解はないの❗
教会の教えが正しいか言いたいのでしょ⁉
教えは、学校と違うから、学ぶのじゃなくて、感じてこころに当てるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聖書は、キリストという主人公の作り話という見方をされているのですね。芸術性高い方のフィーリングの回答、参考になります。
宗教学の試験自体、存在してならない考え方ですね。
とても、面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 19:03

信仰に対する迷い、試練にたいする恐れ、といったニュアンス。


サウル王なんか、預言による指示を待ちきれず、独断で行動して後で叱られてます。
モーセがシナイ山に登って十戒を授かってる最中に、ふもとで留守番してたアロンが群集の圧力に負けて、金の子牛像を造ったり、、、神に背く行為とは判っていても、そうしないと自分が群集に殺されるかもって葛藤。。
預言せよと命じられたのに、その街にいくのが怖くて、逃げ出した預言者もいましたね。
ヨブ記なんか、貴方はそれでも信仰を守りますかという試練の連続。彼の心理状態、ふつうなら葛藤モードですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
具体的な聖書の例を出して、回答してくださりありがとうございます。大変深く聖書を学ばれている方なのですね。1pakuさんのニュアンスが、一番近い感じがします。

お礼日時:2017/12/16 18:27

へえ…面白いですね


電話したら教えてくれるんですねー

思い出すのは、あの有名な
イエスが処刑された時の台詞じゃないでしょうか?
あれは葛藤じゃないのか?

それと、捕まる前、イエスが祈るとこが好き
処刑される運命を知ってか、神に救いを求め祈る
でも、最後には、運命を神に委ねる…
人の子としてのイエスが、垣間見れるシーンだと思うんですが

イサクの犠牲なんかも、一応葛藤してるんじゃないのかなー
違うのかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちの罪のために十字架を背会われたイエスにも、葛藤があるとお考えなんですね。勉強になります。

お礼日時:2017/12/16 10:35

私はクリスチャンではありませんが、少し教会に通っていたときがありました。


客観的にみて、全て神様にゆだねているように見えました。主が導いて下さっている。だから、心配は神様に預かって貰っているから、いつも笑顔でいる。でも、苦しいことは、自分が反省点があったから、懺悔をして、良き方向に導いていただく。気づかせていただきありがとうございます。と祈っています。同じクリスチャンでも、宗派にもよるし、は人にもよるかもしれませんが、正しい行いや、考えを聖書を教科書にして生きているのではないかと思っています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聖書が人生を良き方向に導かせてくれる教科書なんですね。とても、聖書って難しいですね。参考とさせていただきます。

お礼日時:2017/12/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す