電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さら志望校を変えることはできますか?
中3女子です。埼玉住みです。
私立高校を単願で考えてましたが、昨日塾の先生や親と三者面談を行ったところ、塾から公立にいったほうがいいのでは、と言われました。
私の家は私立に行かせてもらえるので公立をダメ元でも受けてみなさいということ。

学校でも書類等はもう提出してしまってます。今から変えるのって学校の先生にとっても迷惑でしょうか?また、この時期に私立から公立に変えるのはおかしいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

埼玉ということであれば、北辰の結果が無視できないでしょう。

勝負になりそうな成績なのであれば、チャレンジ受験してみても良いとは思います。
ただ、学校の先生に公立を受けたいという合理的な理由をどう説明できるかでしょう。

一番手っ取り早い理由付けは学費でしょうけど、私立専願で行くということが規定路線だったとするとちょっとこの理由は使い難いですね。
部活とかその公立高校の独自の取り組みあたりを調べて理由付けにした方が良いかもしれませんね。
    • 0

県によっては、「ダメ元」という考え方に否定的な中学校もあるようです。

受かるべき生徒に順当に受かってほしいから、という気持ちです。埼玉県がどういうスタンスかは分かりません。
塾は実績を気にしている部分もあるかもしれませんが、共倒れになるリスクが少なければ積極的にチャレンジしてもらいたいと考えているのではないでしょうか。これはご本人のことを考えてのことでもあると思います。
 公立の方が費用は安いので、中学校には「学費を考えたら、できれば公立がいいです」と言っても説明はつくと思います。
    • 0

頑張れ!

先生にしたら、嬉しい事ですよ。まあ、幼女は増えますけどね。
生徒がやる気を出して居るのに、否定する先生なんていませんよ。
    • 0

子どもの受験を経験した親です。

提出済の書類を今から変えられるかどうかは、学校の先生に聞いてみるしかないですが、
そこまでして今から公立に変えたい理由は何故なのか聞かれます。
「塾から公立をダメ元でも受けてみなさいと言われた」だけでは学校の先生が承諾するはずもなく、
あなたがどうしても志望校を変えたい理由をはっきり述べられ、強い意志が変わらないのなら
学校の先生にお願いしてみるのも良いかもしれません。
ただひとつ気になるのは...
出願間近になって、成績がぐんと伸びてワンランク上の学校も狙えそうな子に受検を勧めるのは
どこの塾でもよくあることで、それはもちろん塾の実績アップが目的です。
広告に載せて新しい生徒を入塾させるために、できるだけ多くの生徒を少しでも上位ランクの学校に
合格させておきたいのです。
「ダメ元でも」という言葉を使っているのでそれは明らかです。
親御さんと面談されたということですが、もしも私の子だったら塾の先生に丁重にお断りします。
塾の先生に惑わされることなく、学校の先生や親御さんとよく相談して志望校を決めてください。
    • 0

チャレンジできて、尚且つちゃんと滑り止めがある場合は、どんどん行きましょう!!

• 0

おかしいとかおかしくないとか、そんなこと関係ないですよ。

自分の人生の重大問題なんだから、まずは学校の先生に相談してみてください。
迷惑とかっていっても、それが先生の仕事です。

ダメ元ということは、私立も受けるわけですよね。
公立の願書はまだ間に合いますか?と学校の先生に話せば済むことです。
こういうことはあれこれ考えているより、聞くだけ聞いてみればいいのです。

それともあなた自身が公立受験は気が進まないのですか?
    • 0

先生に迷惑なんて気にすんな!月曜日に書類提出お願いして下さい。

一生を左右するかも知れないんだからね。
悔いを残さないで!
    • 0