アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンデム
すると後ろの人は首をやられません?どうしてもバイクが跳ね上がるので後ろは真っ直ぐ座ってるので上下にバウンドすると首にきます。少し前屈みで乗ってれば良いのですか?コツがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

しっかり抱きついていれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私はひたすら両手でグラブバーをひん握ってたのでそれが良くなかったのかも?やはりタンデムは運転手も後ろも大変でした!

お礼日時:2017/12/22 07:54

今時のテールが跳ね上がっているバイクで、しがみついたら、姿勢が悪くなって、前のめりになりすぎて、危なっかしい。


それに、運転しにくい。
基本、運転者にしがみつくとか、腰に手を回すっていうのは、
今時のバイクでは、してはいけません。

後ろに乗る人は、まずは、自分のお尻でしっかりと座ること。
膝や内ももで、しっかりとバイクを挟む。
どちらかの手で、グラブバーを握る。
もう片方の手は、運転手の肩あたりに置く。

だいたい、上下にバウンドして首にくる??
運転が下手すぎるでしょう!!
もっと滑らかに運転してもらいなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。グラブバーはしっかり両手で握ってました。メットもそんなに安物では無かったのですけどね。初めてのタンデムで2時間半はちょっと長すぎでした。慣れて無いので緊張したのかも知れませんね。運転手は30年間もバイクに乗ってますがタンデムは初めてだと言ってたのでタンデム走行時の後ろへの配慮が分からなかったのかも?知れませんね。楽しいけど渋滞にハマって運転手は大変そうでした。やはりバイクは自分で運転するのが楽しいかも?

お礼日時:2017/12/22 07:53

タンデムはかなりきついと思います。

長距離だと振動もきびしくなりますね。
シートが固いと座り続けるのは無理ですね。高速走行よりのセッティングなら、後ろのバネも固いはずです。
前屈みをしようが、たいして改善にならないと思います。首にきていたのが、腰にくるだけです。
座布団のようなものを使うのがいいのではないでしょうか。
あとは頻繁に休憩してもらうしかありません。
運転しているほうはクルーザーやスクーター系なら、ふかふかの座席で楽ですし
スポーツ系なら、腰をうかせてスポーツライティングっぽく体を動かしているはずなので、痛くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。バイクは1800ccのGLと言う物らしいです。確かに座席は硬かったですね。今度は座布団を敷いてみます。ですが格好を気にする運転手なので座布団を許してくれるか?疑問ですが(笑)初めてのタンデムで2時間半の距離だったので遠すぎたかも?知れませんね。楽しいけど止まってたら運転手はかなり神経を使うらしく大変そうでした。

お礼日時:2017/12/22 07:49

ニーグリップをキチンとやりましょう


安物メットは重たいので首にきやすいです
SHOEIやARAIのメットは安全で軽いので良いかと
凄く高いボッタクリですけどね
3万くらいあれば手は出るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。バイクの用語に詳しく無くてニーグリップの意味が分からないのでネットで調べ手みますね。ヘルメットはかなり高い物らしく多分、私の首が普通の人より弱いのかも?知れませんね。

お礼日時:2017/12/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!