アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、静かな車(自動車・バイク)が殆どです。
それでも時々、比較して音の大きな車(自動車・バイク)に遭遇したり、近所を通ります。
騒音の規制値なども定められ、存在しているとは思います。
規制値を外れた大きな音の車(自動車・バイク)は、勿論、違反車ですので、それはいけない事です。
規制値内でも、比較すると、大きな音の車(自動車・バイク)も通ります。
これらは、違反車ではありませんので、走行していても法的に問題はありません。
こうした、違反車ではないけれど、比較的、音の大きな車(自動車・バイク)についてですが、あなたとしては規制値は強化されもっと静かにして欲しい願望を持たれていますか。
それとも、今のままでこれでよいと思われていますか。
静かな車を追及すると、究極は無音車になりますが、ロードノイズや、EVのモーター音までは消せません。
音がしないという事は、周囲に存在を伝えにくい事にもなりますので、逆に安全上の問題が膨らんできます。
静かにするならば、どのくらいの程度が、騒音と安全を踏まえた常識的な理想となるでしょうか。

A 回答 (5件)

そもそも、法律や省令は遡って適用できない。

今から騒音規制を厳しくしても、昨日までに製造された車両には適用することが不可能。

>それとも、今のままでこれでよいと思われていますか。

言いも悪いも法の精神の問題。
今、「麻薬を持ち歩いた者は死刑」と言う法律が出来たとして
過去にそれを持ち歩いて、既に系を済ませた人間をいきなり死刑に出来るのかどうかと同じ議論。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

改造車でなく、普通に走っている限り、走行音はほとんどロードノイズが占めていると思います。

ハイブリッドが普及する過程で、静かすぎるという議論がありましたが、走っている限り、ガソリン車とそれほど違いがある?と思いっていました。
しかし車を駐車場から発進させる時だけは、違いがあるなと感じます。ガソリン車ならアイドリング音がするので、歩行者も注意しますが、EVモードで発進されるとびっくりすることがあります。(もちろん無駄なアイドリングは騒音ですが)
夜中など静かに発進されることは良いことですが、歩行者には気を付けてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

騒音の規制値なども定められ、存在しているとは思います。

http://www.env.go.jp/hourei/07/000014.html

日本経済新聞にあります。
EV接近音、国連が安全基準案採択 ガソリン車並み音量に
2016/3/9 21:30
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H6L_Z00 …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

もちろん現在でも規制はされています。

なので車検に通らないということもあります。ただ車検の時のみノーマル状態に戻し、車検に通した後に音の大きなパーツを付けるという事が多いです。
なので規制を強化してもあまり意味がないかと思います。これからはEVシフトでEV車が増えて行くと思いますので、騒音問題は解決されていくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見付かると警察には捕まりますか。

公道沿いに住んでます。

騒音には、迷惑していますが 車もバイクも好きなので ある程度 エキゾーストサウンドに 良さも理解しますが。
煩すぎる・汚い音。エンジンを濾さすような音には、うんざりします。
ここがアメリカなら 銃で 撃ってやるのにと思う事も。

音に関しては、人により 感覚の違いも有るので 一概に決められない
現状でも dbの基準が有りますが なかなか 取締もやり切れなのでしょう
たまに高速道路の料金所先などで検問してますねー
2020年オリンピックまでに 旧車会(暴走族)を壊滅しないと バカな爆音空ぶかし走行をオリンピック会場付近でやるのではないかと懸念してます。
いい年こいて あんな改造バイクや車乗って空ぶかし 年齢と社会的責任を考えて欲しい
検挙したら免停10年以上にして 年取るまで乗れない様にしないとダメ 日本の恥です。
    • 0
この回答へのお礼

2020年オリンピックに暴走族が走って拡散したら、世界の恥ですね。