アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりでインターネットを利用しているのですが、AtermBL900HWはルータ、ONU光アクセス装置のH02NU6はモデム、WHR-G300Nは無線LANルータ親機という認識でいいのですか?
H02NU6はモデムではないという話も聞きましたが

A 回答 (4件)

その認識でほぼ間違いないです。

(ONUは光通信におけるモデムみたいなものです)

ただ、BL900HWも無線LANルータじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
BL900HWもオプション契約すれば無線LANルータになるみたいですね

お礼日時:2017/12/20 19:08

H02NU6はモデムではありません。

ONUです。
BL900HWはルーター機能を備えていますがルーターではありません。ホームゲートウェイです。光でんわ対応ルーターとなら呼べます。最近はONUの機能を備えたホームゲートウェイもあるのでルーターとは呼べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
H02NU6はそのままONUだそうですね
BL900HWルータ機能を備えているだけであってルータではなくホームゲートウェイなのですね
ONU機能を備えたホームゲートウェイもあるのですか、すごく進んでますね

お礼日時:2017/12/20 19:42

H02NU6ではなく、ONUです。

モデム機能はありません。
AtermBL900HWはルータです。ホームゲートウェイと呼ぶ場合もありますけども。IP電話アダプタ内蔵・無線LAN機能搭載のルータとも言えます。
無線LANを利用する場合は、無線LANカードをレンタルする必要があったはずです。
今は、ONU・IP電話アダプタ・無線LANの一体型になっているルータもありますけどね。あなたの機種は、ONUはないみたいですので。

WHR-G300Nはアクセスポイント。ルータとして使うと2重ルータとなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
H02NU6はそのままONUでモデム機能はないのですね
atermBL900HWはルータであってホームゲートウェイと呼ぶ場合もあるのですね
atermBL900HWは無線LANを利用する場合は無線LANカードをレンタルする必要があるのですか

私の家の場合はWHR-G300Nはアクセスポイントとして使っているみたいですね
atermBL900HWをルータとして使ってますからね

お礼日時:2017/12/20 20:31

モデムというのはデジタル信号をアナログ信号に変換する(又はその反対のアナログ→デジタル変換)機械です。


むかし通信回線が針金の電話線の時代にはアナログ信号通信が主でしたから屋内のデジタル通信機器用の信号をモデムで変換したンです。

ONUというのは「光回線終端装置」と言いましてその名の通り家の外部からの「光ケーブルの終り」です。
ですから外からONUまでが通信回線(ネットワーク)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
モデムとONUの違いがわかりました

お礼日時:2017/12/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!