プロが教えるわが家の防犯対策術!

コークスって何ですか?

木ですか?石ですか?

石炭って石?

あとコークスと木炭は表面燃焼だそうですが、石炭は分解燃焼だそうです。

分解燃焼と表面燃焼ってどう違うのですか?

A 回答 (3件)

石炭は古代(主に古生代が多いです)の植物が化石化したもので、昔は燃料としてストーブなどに使われていました。


化石ですから、砕けた石炭の中から、植物の表面のものが出てくることがありましたよ。
日本でも昔は沢山の炭鉱が有ったのですが、今は石油に負けてしまい殆ど無くなってしまいましたね。
日本の石炭は新しい時代のものが多いそうです。

コークスは石炭を蒸し焼きにして揮発分を飛ばしたもので、No.2さんのリンクに詳しいですね。
火力も石炭より強く、製鉄には欠かせない原料で、ストーブの燃料にも使われました。

コークスは成分の殆どが炭素なので、燃焼はCOやCO2が表面で生成する表面燃焼となりますが、
石炭は炭素以外の色々な不純物を含んでいるため、その成分を分解しながら燃焼する分解燃焼になります。

私は昔高炉メーカーの企業城下町に住んだことがあるのですが、コークス工場の煙突から、いつも炎が出ていたのが懐かしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/19 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/19 18:04

コークスクリューと関係あるのかな?( ; ゜Д゜)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!