プロが教えるわが家の防犯対策術!

反抗期の中1の息子に対し、たまに耐えれません
仕事の帰りにマクドを買って来てと言われ

荷物が多かったので下まで取りに来てほしい
と電話すると嫌と言われ
家に入ると何故か睨んできて
ゲームで必死なのかイライラしてる感じで
小言を言うと、ふすまを殴りだし
物にあたるな!と言うと蹴られ
おまえなん死ね!消えろ!
と何度も言われ
家に居てても腹立つだけなので
出ました
相談というか愚痴になりますかね

あたしなんか生きてても仕方ないのかな
笑われるかもしれないけど涙も止まらないし
心も痛い
あたしって本当に弱いよね


反抗期だから仕方ないよって軽く言える母になりたい

質問者からの補足コメント

  • 色々なコメントありがとうございます
    涙も止まりました

    で凄く励みになりました

    こんな時すぐに電話して愚痴れる友達も今はいないんで
    皆さんに聞いて頂いてスッキリしました

    家に帰って母に戻ります。

      補足日時:2017/12/19 00:59

A 回答 (9件)

私はもう少し出てもいいかと思いますよ。


男の子は経験と体験から学ぶもの。
実際にいなくなって初めて考え気づくこともたくさんあります。

といっても短時間でも一度出たことで実際にいなくなる可能性を覚えましたから、少しは変わるかもしれませんね。
ですがたまには買ってきてと言われたら自分で買えという強さも時には必要です。
なかなか難しいところですけどね。

思春期の反抗期は子育て最後の難関です。
登山で言えば8合目。
一番しんどいけれどゴールもまた見えるところ。

ここで考えてみましょう。
「子育てのゴールって何だろう?」
女性であればダイエットなどに例えればわかりやすいかもしれません。
ゴールをきちんと認識したり設定しておかないととんでもないきつさになります。
ゴールの見えない、永遠に続くダイエット、そんなもの心がおかしくなっちゃいますよね。
目標や到達点の設定は大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^ - ^
本当に最後の難関な感じがします…

あれから数日が経ったんですが
元の甘えたな息子に戻っています

謝ってもきました
正直もっとひどくなった時、あたしは対処出来るか不安です
対処しなくちゃいけないんですけどね…

あたしが何も口出しをせず見守るのが一番いいのかと思いますが
やっぱり母として後で後悔はさせたくないので
口出ししてしまいます

アドバイスありがとうございました^ - ^

お礼日時:2017/12/21 09:04

子供に干渉することもなく無関心にもならないで、一所にいればよいのです。


距離が近すぎたり、遠すぎると反抗は起きます。 

本人もお母さんも、正しい距離の取り方をいま学んでいます。
この自覚が大切です。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分あたしは鑑賞し過ぎてるかもしれないです
スポーツ選手なんで大会なのでも常に行動も一緒なんで…
少し距離をあけたいと思います
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2017/12/19 21:51

余りに耐えられないなら母であることをしばらく放棄すればいいんじゃない?


しばらく自分のことは自分でしろと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
あたしの甘い所ですよね…
結局後が面倒くさくなるので
あたしがやってしまう

ちょっと仕事をする時間を長くします

お礼日時:2017/12/19 09:01

凄い反抗期ですね…


私も兄も反抗期は、軽かったので本当辛いと思います。

たまにはお母さん業から解放して、息子さんの事を考えないでゆっくりしても良いのでは無いでしょうか?

反抗期が来てるって事は息子さんもある程度は大きな子なので、最低限の事くらいお腹が空いたらするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
反抗期あった方がいいと言いますが…
キツイと、あたしのメンタルが駄目になります…
お母さん業を中々解放する事がないので
見つけたいと思います
簡単なようで、あたしには難しいんですけどね涙

お礼日時:2017/12/19 08:59

私も息子の反抗期は流石にノイローゼ気味になりました。



娘2人はハイハイ!って感じだったんですが、

気を紛らわす程度の事しか言えませんが、、。

私は思いました。
私が成長し、今は親に感謝しかない今日此の頃を過ごせるのは?

娘の時は何故大してダメージが無かったのか?

人は成長する生き物だから、、かな。

娘の時の私とノイローゼになるかもと思う息子の反抗期とは何が違うか?私が違います。

人間大変な事柄が大きい程、成長もしていく。

母親として今を乗り切れば、腰も座ります。

反抗期は誰が悪いわけでは無い。

人が成長に必要なこと。

貴女は頑張ってます、悪い訳ではありません。

勿論、息子さんもね。

本当に腹も立つし、イライラもマックスになる、確かに自分が嫌にもなります。

でもそれ程辛いと、今まで気に留めないささやかな幸せ、喜びが分かる様にもなります。

その忍耐が人を育てる大局な部分だと思わないとやってられませんよね!

一回は本気でキレましょうね!言いたい事を言わせたままではダメですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます涙

上に娘がいるんですが、反抗されてもそこまで、悩んだ事はありません。
不思議ですよね…
確かに息子は毎日大変だと思います。
成長してると思った方がいいですよね…

忍耐をつけないとダメでしよね

娘いわく、あたしが家を出た後
息子うずくまって時間が立つとお風呂に入って泣いてたみたいです。
朝は一言も話してはないんですけどね。
まだまだ子育てと、あたしの成長
頑張らないといけないですね

心温まるお言葉ありがとうございました
凄く救われました。
気持ち入れ替えます!

お礼日時:2017/12/19 08:56

そういう子どもには夕飯抜きですね。


翌日のお弁当もなし。
お母さんも反抗期です^^

反抗期でも人に対して思いやりは必要でしょう。反抗期でなんでも許されると思わないように、とガンといってやりましょう。
謝ったら即許します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!あたしも反抗期になります

思いやりは大事ですよね
あたしも多分甘いんです
こういう事があっても息子はスイマーなんで
体力をつけてあげないと
と思いガッツリ作ってしまうんです

お礼日時:2017/12/19 00:55

わたしはお兄ちゃん達をみて育ったので、まぁ普通かなと思ってしまいました。

すみません(^-^;

うちはガラスも割れたし
もっとひどかったですよ~(笑)

けど、お兄ちゃんたち
今は家族で一番やさしいです。

大変ですけど
ぼちぼちね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね⁈
すごく安心しました汗
将来が不安…とか色々考えてしまって…
ぼちぼち良くなればいいですよね
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2017/12/19 00:51

心折れる気持ち分かります でも自分の思春期だった頃を思い出してください 決して家族が嫌いな訳じゃないけど素直になれない 一定期間の

病気みたいなもの 子供さんとちゃんと向き合ってるからこそ辛くなるかもしれないけど、見守る くらいの気持ちでいてみたらいかがですか?ほっといたらいいんです 少しでも楽になってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…見守るくらいの気持ちでいたいんです
我慢の限界が来てしまう時があるんですよね

コメントありがとうございます

お礼日時:2017/12/19 00:49

オヤジは何をしてんねん、しかし甘ったれた息子だね。


1発焼き入れてやんないと、舐めた人間になってしまうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…甘ったれです…
母子家庭なんでオヤジはいないんです

お礼日時:2017/12/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!