プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13〜15インチのノートPCで光学ドライブが付いているのって限られますかね?

質問者からの補足コメント

• LIFEBOOKSH(13.3インチ)というものです
    光学ドライブ内蔵で重さは1.4〜1.5kgです

A 回答 (5件)

付いてない方が珍しいような気がするけど。

• 0

光学ドライブが無い機種を探すほうが難しいよ

• 0

Windows向けの薄型を売りにするノートパソコン以外ならほぼすべてに搭載されています。

Mac向けのノートパソコン(MacBoolシリーズ)には搭載されていません。
    • 0

価格.comで液晶サイズ範囲を指定して検索できるので、試してみて下さい。

http://kakaku.com/pc/note-pc/
限られるというほどではないですけど、付いていたり付いていなかったりマチマチです。
ちょうど中間的なサイズですからね。
12.1インチクラス以下は付いていないものが多いでしょうし、
15.6インチ以上はほぼ付いているでしょうし。
    • 0

ものによるとしか言えません。

アップルのようにノート・デスクトップを問わず、頑なに光学ドライブを内蔵しないメーカーもあります。

光学ドライブを内蔵すると、当たり前ですが本体の大きさ(特に厚み)に影響するし、重量が増えるし、ドライブの値段はもちろんとして本体に開口部を設ける強度対策の分だけ高価になります。これは画面・本体が小さい機体ほど影響を受けやすい。だからサイズに余裕がある15インチ級だとドライブ内蔵が普通だけど、12インチまで小さくなるとレッツノートのような高級品でしか内蔵しない、みたいなことになります。

それに13インチ以下の小型ノートだと携帯することが多いはずですが、そんな持ち歩いてる時にまで光学ドライブが必要か?って考えると…おそらくそういう人はかなり少ないでしょう。でも15インチクラスだったらほとんどの機体が重量2Kgを突破するから、こんなのを日常的に持ち歩く人の方が少ないわけで、据え置きに近い使われ方になり、だったら光学ドライブ内蔵の方が便利だよねって場合が多いでしょう。
    • 0