dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日アメリカ人にホワイトシチューを作って差し上げたら「う~ん。さらっとしていてかなりヘルシーだね。」と言われました。
自分ではかなりの自信作でしたし小さな頃から我が家ではコトコトじっくり弱火で煮込んで作るトロミのついたこれこそが我が家のシチューだ!と思っておりましたので(一般的には日本のホワイトシチューはこんなものだと思うのですが...)少し落ち込んでしまいました。
ご本人曰く、アメリカのホワイトシチューはクラムチャウダーのようにスプーンで持ち上げた時にボタボタッと(マヨネーズに近い?)落ちる位クリーミーなものなんだそうです。

アメリカのドロっとした?ホワイトシチューのレシピをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も日本家庭のシチューを食べたときサラサラだなーと思いました。

でもそれはそれで美味しいし身体にもいいと思います。

私はあんまり作ったことが無いんですが、おばあちゃんがアメリカで作ってくれたシチューはどろっとしていました。ブロッコリーやキノコ、セロリ、ハーブなど、好みの野菜(ハーブなどは常備野菜でした)と、お肉やベーコンなどを使って牛乳のほかにも生クリームを入れたりもしていました。チーズもね♪

各家庭によって違うので、これっていうのは決まってません。

小麦粉とバターの量はどろっとまろやかにするのに欠かせません。以前ここで教えてもらったんですがレンジでソースを作ると以外にまろやかで堅さも調節できます。あとはじゃがいものデンプンが粘りを出してくれます。日本人はシチューに片栗粉を入れるんですよね?

私は結構おうちゃくものなので水は少なめで野菜や肉の汁だけでワインをいれてアルコールを蒸発させたら、固めのホワイトソースをいれて煮ちゃいます。
でも生クリームとチーズは入れてます。

ご自分でも何回か作ってみて好みの味を作っていくのも楽しいですよ。私は日本人のシチューも好きですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

アメリカに在住して10年になります。

アメリカには、さらっとしたシチューとどろっとしたシチューがあります。どろっとしたものは、やっぱりクラムチャウダーやビーフシチューが多いです。それからさらっとしたものは、やっぱりダイエット食品とかに使われたりするし、さらっとしたシチューを好むひとも中にはいると思いますので、ひとそれぞれですが、でも、一般的においしいといわれるものは、やっぱりどろっとしています。

どろっとさせるには、やっぱり小麦粉と時間をかけてことこと煮ることです。それから、牛乳、クリーム、白ワインをいれることも忘れずに。後、アメリカ人はセロリを入れるのが好きです。だから、中にいれるものは、にんにく、じゃがいも、セロリ、にんじん、玉ねぎ、パセリに、新鮮なタイムに、月桂樹の葉、ベーコンなどをいれます。

基本的には日本のシチューと作り方が似てるといえば、似ているんですけど、タイムをいれること、セロリをいれることで、微妙に味が変わってきます。それから、どろっとさせるには、No.1さんもいっている通り、やっぱり小麦粉を余計にいれてみることです。

私は、10年アメリカに住んでいますけど、日本のようなホワイトシチューというのはみたことないです。ホワイトソースを使ったものは、逆にソースとして使われる場合やスープとして使われる場合が多いです。けど、クラムチャウダーだったら何度もあります。ですので、クラムチャウダーでしたら、上の材料以外にいれるものは、あさりの汁、あさりです。それで、味付けに塩と胡椒またはカイエンペッパーをいれます。

アメリカでも、いろいろなクラムチャウダーの作り方があるので、これが一番というのはいえません。それから、基本的にホワイトシチューというのはありません。でも、白いスープだったらあります。とにかく、アメリカだとシチューといえば、どろっとしていて、スープだとさらっとしているイメージがありますので、日本のシチューはどちらかというとスープというイメージかもしれません。

さて、クラムチャウダーのことですが、さらっとしたものは、こんな感じです:
http://www.hometown-treats.com/product_photos/ca …

それから、アメリカのサイトで日本のクラムチャウダーのレシピが掲載されてるのが、以下になります。これはシチューというよりスープですね:
http://www.biteofasia.com/Japan/Soup/ClamChowder …

ぼたっとしたような感じのクラムチャウダーはちょっとネット上で探せませんでした。でも、そのぼたぼたさも、ひとによって、いろいろ意見が違いますので、1番目のクラムチャウダー位でもいいというひともいますが、私の主人(アメリカ人)はさらっとしているといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご回答いただきありがとうございました。セロリは以前から加えておりましたが、やはり小麦粉の量がポイントのようですね。さっそく試してみたいと思います。アメリカのレシピサイトをいくつか拝見しましたが、キャンベルのクリーム缶を数種類使用しているものも多く見かけました。確かに缶をしようすれば楽にドロっとがじつげんできそうですが何とか自身で頑張ってみたいと思います!(因みにアメリカ人の彼は「なにも缶があるなら缶使えばいいのに~」と見事に否定的な発言をくれましたが^^;)

お礼日時:2004/09/25 11:56

アメリカ在住の方のレシピがありました。


http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/9 …

こちらはクラムチャウダーのレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/25 11:52

アメリカ風のシチューと同じかどうかわかりませんが、じゃがいもをレシピの倍以上入れて形がなくなるまでコトコト煮るとそうなります。


美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモを倍の量というのは思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:51

 単純に小麦粉を増やすだけでは駄目なんでしょうか(^_^;


 味つけを濃くする場合は、胡椒(好みによってバター)を増やすか、あるいはチーズを入れてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり小麦粉ですね!

お礼日時:2004/09/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!