プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の条件付き極値問題です。

問:φ楕円を表す制約条件(x,y)=2x^2+xy+2y^2-1の条件下で、
関数f(x,y)=x^3+y^3の最大値と最小値をラグランジュの未定乗数法を用いて求めたい。

とあり、模範解答で、
F(x,y)=f(x,y)+λφ(x,y)
=x^3+y^3+λ(2x^2 +xy+2y^2 -1)
と定めるところまでは理解出来たのですが、
この直後、極値の必要条件を
Fx(x,y)=3x^2+4λx=0
Fy(x,y)=3y^2+4λy=0としていたのですが、ここで分からなくなりました。
それぞれ、
Fx(x,y)=3x^2+4λx【+λy】=0
Fy(x,y)=3y^2+4λy【+λx】=0
という風に【】の項が抜けている様に思うのですが、これは模範解答のミスでしょうか?それとも何か項を省ける理由があるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字をしました。
    楕円を表す制約条件
    φ(x,y)=2x^2+xy+2y^2-1=0の条件下で、
    です。

      補足日時:2017/12/19 22:01

A 回答 (2件)

まあ, たぶんそうだろうと予想はしていましたが...



貴方の指摘どおり, 項が抜けています.
模範解答のミスでしょう.
で, 模範解答では, 最終的な正解は, どのようになっているのですか.
    • good
    • 0

どこで質問しても, 誰も回答しないと思います.


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>問:φ楕円を表す制約条件(x,y)=2x^2+xy+2y^2-1の条件下で、
この部分, 問題を正しく書き写していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!