アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の
貯金担保自動貸付け

ホームページみても意味がわかりませんでした。

私の貯金残高68円です。
五万円のパターンで一年かります
十万円のパターンで一年かります

利息いくらですか?

A 回答 (3件)

貯金担保自動貸付け


「総合口座で管理する担保定額貯金や担保定期貯金を担保とする貸付けです。通常貯金の残高を超える払戻しの請求があったときに、その不足分が自動的に貸し付けられます(自動貸付け)。」
とありますよね。
つまり対象は「定額貯金」や「定期貯金」をしている人です。
口座引き落とし等で、普通貯金の貯金額が足りなかった場合に、定額貯金や定期貯金を担保にして自動的に貸付し、引き落としされるようにします、というシステムです。
借りたい金額を借りるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ
50000円を引き出すときや
十万円を引き出すとき
不足分を含めて出ますが

不足分だけをへんさいではなく利息もとのことは調べましたが
利息計算が分かりにくくて質問しました

お礼日時:2017/12/19 14:23

まず 担保とする貯金の種類によって違います。


定額貯金なら その利率+0.25% 定期貯金なら+0.5%です。
まあ、その利率を0.01%とすると 定額貯金なら貸付利息は0.26%です。10万円だと一年間で260円です。定期貯金担保なら510円です。もっとも10万円借りるには11.11万超くらいの担保貯金が必要です
それらの担保があるなら サラ金等の金利よりはるかに安いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

101000円くらい入金すれば返済完了になりますか?

お礼日時:2017/12/19 17:03

はい その通りです。


そのお金を入金すると 普通貯金のマイナス表示が消え 数百円の残高となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!