プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の「貯金担保自動貸付」は、審査はありますか?

また、審査があるとしたら、どれ程厳しいですか?

ただ、預金があるだけではいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • また、ゆうちょ銀行の「貯金担保自動貸付」を利用するには、絶対に後からゆうちょ銀行の口座の中にある預金を引き出してはいけないですか?

    引き出すと、ヤバい事はありますか?

      補足日時:2022/09/27 21:41

A 回答 (5件)

●【また、ゆうちょ銀行の「貯金担保自動貸付」を利用するには、絶対に後からゆうちょ銀行の口座の中にある預金を引き出してはいけないですか?


引き出すと、ヤバい事はありますか?】

⇒別に、ヤバイことはありません。
通常貯金であれば、引出し可能だと思いますが。
また、引き落とし等の際に残高が不足しているようであれば、限度額(担保貯金の90%以内)の範囲内で「貯金担保自動貸付」を受けることができるわけでしょうから。


【貯金担保自動貸付について】 ※ゆうちょ銀行公式HP
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_l …
    • good
    • 2

残高の印刷が赤字なるだけとか?


赤字はやばいですが、
9割以上はひきだせませんから。
また、利息が元々から考えると
半端ではない利率ですから、
短期借入でない場合、
解約できるなら解約したほうがいいです。
    • good
    • 0

自分が預けている定期貯金から、最大90%まで借りられる制度です。


つまり定期貯金を崩さずに、自分の定期貯金を使う形です。
自分のお金をゆうちょに利子を払って自分から借りる訳です。
なので審査はありません。

総合口座の普通貯金の残高が0でも、この制度を使えば、口座振替が残高不足でできない、という事を免れます。
普通口座の残高がマイナスになり、残高をマイナスのままで0以上にしないと、貯金するより高い利子が引かれる状態になります。
    • good
    • 2

> 後からゆうちょ銀行の口座の中にある預金を引き出してはいけないですか?


当然です。
引き出しが出来ないようになっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その根拠を提示して下さい。

お礼日時:2022/09/27 21:50

審査なんてありませんよ。


但し、預金金額の90%までですよ。
 
https://www.aichidaikyo.or.jp/media/jpbank/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょ銀行の口座の中にある預金を途中で引き出すと、ヤバい事ってありますか?

貸付を受けた後に、ゆうちょ銀行の口座の中にある預金を引き出すのはダメですか?

お礼日時:2022/09/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!