プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を整理してたら、さくら銀行の通帳とカードが出てきました。
5、6年前に作って、当時働いていたバイトの給与振り込みのためだけに使っていた通帳でした。
それからそのバイトをやめ地元に戻ってからは、
周りにさくら銀行も無くおろすにも残高は数百円、
今まで全く使い道がなくほったらかしになっていました。それで質問なんですが、
解約はせず、唯一の都市銀行の通帳とカードなんで(私にとっては)
今だったらネットとかで使えるかな?なんて思ってます。
でも実際活用再開&有効活用するにはどうしたらいいのでしょうか?
さくら銀行は合併?して無いみたいだし。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

ふふふ・・・私も「さくら銀行」のままのカードを保持しています。


口座は生きていますが、ほとんどお金は入っていません。
通帳記入もしていない。だいたい、さくら銀行の通帳が使えるのかも知らない・・・・。
ATMでカードは使えます。

さて、「さくら銀行」が現在何銀行になっているかは皆さんおっしゃっているとおり。
調べる方法は、「さくら銀行」で検索すること。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A4%B5%A …

というわけで、三井住友銀行です。
(実際には、合併のときにお知らせが来たはずです)

担当支店が分かればこへ、
もはや分からない場合は、とりあえず最寄の窓口にお尋ねになってみては?

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html
    • good
    • 1

私もさくら銀行のカードのままです。

ネットでの取引に三井住友銀行の口座は便利です。振込み手数料が5回まで無料でATM引き出し手数料不要の新生銀行も便利ですが、相手の銀行によっては新生銀行に振込み出来ないことがあるのでこの2行と、郵便貯金のぱるるの口座を持っています。ネットではこれだけあればオークションや通販は大抵大丈夫です。相手が三井住友銀行だと振込み手数料が安いです。

三井住友銀行の場合は0ne'sダイレクトで通帳なしの口座を作ることが出来ます。ですからネットで使うためだけにその古い通帳に拘る必要はないとおもいます。
ネットでその通帳を使うには他の方が書いておられるように住所変更が必要です。解約するのもその支店です。もし残高が少なく近くに三井住友銀行の支店が無いなら他の銀行などのATMから幾らか振り込んで残高1000円以上にすればカードで引き出すことが出来ます。ですが手数料が掛かるので数百円の残高であれば大して得にはなりませんので放置しておいてもいいかも。

参考URL:http://direct.smbc.co.jp/aib/
    • good
    • 0

銀行の場合、残高999円までは、利息をつけてもらえません。

    • good
    • 0

さくら銀行は他の方も言われている様に現「三井住友銀行」ですね。


口座はそのまま使え、ネットバンキングの口座とする事も出来ます。
インターネット上で手続きできます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/uketsuke.html
でも、引っ越してしまって、住所の変更が出来ていないと、インターネット上では
手続きが完了しません。
http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ones_addhen.h …

手続きさえ出来てしまえば便利で経済的!
体験版もありますので、ホームページのインターネットバンキングからどうぞ。
http://direct.smbc.co.jp/aib/
    • good
    • 0

銀行が合併したって口座は残っています。


ただ、数年間取引がない場合は休眠口座として、ファイルから追い出されている場合があります。休眠口座かどうかは、ATMで口座残高を印字させてみればわかります。
(理屈では取引がなくても利子を元金に算入する処理が必要なんですが、銀行がサボって、休眠口座ファイルに移動している可能性があります。)
    • good
    • 0

さくら銀行は現在は三井住友銀行になっています。



お持ちの口座の支店が合併でない可能性もあります。

使えるかどうかは一度調べてからの方が良いとおもいます。
    • good
    • 0

さくら銀行は現在三井住友銀行になっていますので、窓口に行って、相談してみてはどうでしょうか。


ネットで使うにしても手続きは必要ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!