プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(12月19日)私は軽トラック(スズキ)を運転して我が家が近づくと道路の左側に一端停止し
右側に曲がり我が家の駐車場に入る。しかしこの日は道路の左側に一端停止し右側にバツクアツプで入る為に時間がかかる。私の車は既に45度の角度。そして90度にハンドルを切りバツクアツプで駐車場に入る。しかし私の後方から車が来る(私は路上で既に45度のハンドルを切っている。)その車の運転手が私に文句を言う。「危ない、もう少しで事故になるところであつたと」。とにかく私は自分の屋敷内の駐車場に車を止めるとその運転手が車から降りて我が家の屋敷の中まで入り私に文句を言う。それで大口論になり「私は警察を呼びますよ」といい相手方の車のナンバーをスマホで写真を撮る。皆さんにお尋ねしますが車は左通行で常に前の車が優先。後ろの車は常に前の車に注意して走る。前の車がいつ急ブレーキをかけるか?いつ左に曲がるのか?いつ右に曲がるのか?あるいは場合により後退するか?例として「追突事故」これは後方車が注意を怠り起きた事故。前の車が急に止まったから。後ろの車は車間距離を空けて前方の車に対して注意してドライブする。これが基本だと思うが?
私のケースは後方車の運転の誤りだと思う。私は既に路上(左側)に止まりこれから右側にある我が家の駐車場に入ろうとしている。車は既に45度の角度。後ろの車は私が駐車するまで待つべきだ。皆さんはどう思いますか?

とにかくこの事で相手側と大喧嘩の口論になる。それで私は警察署に行きこの事を報告するが警察は対応出来ないと。また相手側の車のナンバーの持ち主、住所を教える事が出来ないと。もし交通事故なら対応すると。今回「交通事故」にはならなかったが。警察はなぜ相手側の車の持ち主の名前と住所を教えてくれないのか疑問に思いますが?事故でなくお互いの口論だから?つまり警察は民事法には介入出来ないから?またこの警察の態度(私に対する対応)がまるで私が「悪人の様な対応」。これが警察官の市民に対する(あるいは日本に滞在している外国人に対する対応ですか?)。実は私は外国に住む外国国籍の人間。生まれ育ちが日本であつた為に日本語と英語が堪能です。だから
こうして日本語で表現出来るのですが日本の警察官の外国人の対応の仕方がまったく理解不能。
俺は警察官だという態度。だからこの問題を警察本部に報告しようと思う。また私の国の「大使館」に報告しようと思う。日本の警察官の外国人に対する対応の仕方。私は犯罪を起こした訳では無い。
日本人と車の事(交通規則)で口論になり警察に届けた(報告しただけの事)だけなのに。

なぜ日本の警察は相手側の車の持ち主と住所を私に教えないのですか?私は今回の出来事を弁護士を雇い相手側と話し合うつもりなのに。皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

当然質問者に通知される事は有りません、


理由は、
質問者の私的制裁を避ける為です、

個人情報を当事者に開示される事は有りません、

警察本部なりお国の大使館なりへお好きに報告してクレームを附けるのは質問者の自由です、

警察員の対応や態度を詰るのも自由です、

質問者は自身の駐車スペースへの進入方法には絶対的な自信をお持ち、
理論的にも相当に理は有りますが、
口論の相手には通用しなかった、

相手には質問者が其処で取ろうとしてた行動が読み取れ無かった、
或いは、行動に対する信号の出し方に不足が有った(例えばハザードを焚くなど)、
こんな感じの単なる口論です、
血を見る様な暴力や傷害行為が有った訳ではありませんよね、

其を持って、警察へ黒白を持ち込んでもね、

怒り心頭に発するのは解りますが、
何も起こら無かったんだから、
頃加減で腹に収め無いと、

良い歳の大人の様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故にならなかったのだからつまり相手にしないという事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 07:28

>なぜ日本の警察は相手側の車の持ち主と住所を私に教えないのですか?



警察はあなたが雇った私立探偵ではないから。

>私は今回の出来事を弁護士を雇い相手側と話し合うつもりなのに。

雇った弁護士に車のナンバーを伝え、自動車検査登録事務所で職権で登録情報を得れば良いのです。
    • good
    • 0

口論なら110番して下さい。

当人同士で話すと喧嘩になります。既に経験済みのようですが。後から報告だけしてもどうにもなりません。

前半部、バックして駐車しようとしたら後続車が来てしまった。後続車は接近し、あなたはバックする、後続車だけでなくお互い注意しなければ事故を防げない状況です。どちらが優先かは自明ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に貴方の述べる通りです。バックして駐車しようとしたら後続車が来てしまった。後続車は接近し、あなたはバックする。そして車は45度の角度を過ぎている為に相手側は私のウインカーは見えない。そして路上で車を90度にするまでに時間が少々かかった為に相手は腹が立つたのでしょう。

お礼日時:2017/12/20 07:28

ウィンカーは、点滅(左右)されていたのでしょうか?


後ろの車から見て、前の車が「右折」するものと思われ、バックするとは
考えられない(?)状況だったなら、Johniuchi様の側にも、注意すべき
状態とも、思われますが・・。
「なぜ日本の警察は相手側の車の持ち主と住所を私に教えないのですか?」
⇒ これ以上、問題を大きくしないため、では・・?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンカーは、点滅(左右)されていたが私の車が既に45度そしてもう90度になりかけていた為に相手側はウィンカーの点滅(左右)が見えなかったのでしょう。

お礼日時:2017/12/20 07:23

日本では、まず、個人情報の為、事件であっても、住所先や、氏名を教える事はありません。

相手方の許可があり初めて住所、氏名など教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。個人情報尊重ですか。わかりました。

お礼日時:2017/12/20 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!