電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真剣に悩んでます。
長文ですが読んで回答頂けると嬉しいです。

2017年の4月からの新入社員です。
事務を希望して面接しましたが事務と工場の総合職で採用され入社しましたが業務係になりましたが、雑用係とも言われてます。

八時までの出勤ですが、みんな七時くらいに来て掃除してるので私も早く来て掃除してます。

私の仕事は、
8時から伝票に値段を書き集計?し、PCで伝票入力し、売上日報をプリントし、他のデータにも入力。
プリントしたものは事務の人に渡す。
私の中での大きな仕事は終わりです。
あとは、電話対応と注文が来たら伝票に書く。それを各会社にFAX、または郵送。
洗濯物が溜まってきたら洗濯をする。(週一)
床などが汚れたら掃除をする。
身の回りの整理整頓。(あまりない)
会社で使うものが無くなったら買い出し。(トイレ用品や事務用品など)(1ヶ月に2,3回)
他の会社に伝票を届けたり(週1か2)取りに行く(月始め)
集金に行く(月1)(たまに私。ほとんど主任)
月末?に請求書入力をします。(各会社に出すためにプリントするのはは事務の人がやってるので私はデータをのこしてるだけ)
請求書を郵送すること
商品の在庫確認・入力(事務の方が入力してプリントしたものと照らし合わせながら)←これもすぐ終わりますが頑張って2日くらい長引かせてやってます笑

それ以外にも小さなことに気を配ってやってるつもりです。
(「〇〇は雑用係なんだから」と言われた時はショックでしたが雑用なりに頑張ってます)

私の会社は夏がすごく忙しいです。
冬、雪が降ってしまうとピタリと電話や注文が来ないので売上も0か1、2件。

夏は第2第4土曜日と毎週日曜日が休みです。
冬は11月〜3月までは土日休みです。
祝日は休みありません。GWと年末は休みです。

それでもとても暇です…
たまに仕事きますが、事務の人の手伝いとかプリントするだけだったりするのですぐ終わってしまいます。

一つ一つの仕事を時間をかけてやるようにしてるけど、やっぱり早く終わってしまいます。

これを見て不快に思う方がいたら申し訳ないです。

暇でいいじゃん。とかわがまますぎ。とか新入社員だから仕事少ないんじゃない?とか思うかもしれません。
それでも、それでもですよ…本当に私だけ暇で辛いんです。
事務の方がやってる仕事は長年いた人だからできることらしいです。

それと、最近私は眠気に襲われてます。
多分、病的な。
ココでもたくさん質問してるのですが、寝ても寝ても眠く、常に寝不足な感じで、疲労感が酷く、夜中に目が覚めたと思ったら二時間以上寝れず朝を迎え、日中すごい眠気で起きてられず居眠りをしてしまうんです。
過眠症かナルコレプシー?なんじゃない?と回答を沢山もらったので病院行ったけど頭痛とめまいの薬を貰い、心療内科に行けばよかったと後悔してます。お金なくて行けてません。

暇さとその眠気で会社に行きたくない気持ちになってます。
わがまますいません。
毎晩毎朝、(今日は何しよう…)とずっと思ってて鬱になりそうです。
もはや泣きそうです。悩みすぎて。

どうしたら…。
転職すべきなんでしょうか???

私も思ってますが市役所の方や高校時代の先生など周りの方もいい会社だと言ってます。

A 回答 (3件)

あなたの今の状態は「井の中の蛙」状態です。

新人で雑用係でやる気を無くしている。昭和時代の女性は優秀でもお茶くみをやらされていました。
無駄な事です。
私は会社の違法行為に反対して左遷され、何もしてはいけない職場に11年間いました。
その間同僚はやる気を無くし、堕落し、家族に当たり散らし、うつになったり、人間崩壊しました。
私は逆に勉強を始めました。自らを高めること、仲間を救うことが目的です。
11年目に元の職場に復帰しました。11年間の私の進歩は予想を遙かに超えていました。
遙かに賢くなった自分をみつめ11年間の努力は無駄ではなかったと思いました。
あなたも、今何をすべきか客観的に見つめ直しましょう。
今が将来を決めます。 今の世界に馴染むと未来はありません。
できることをコツコツと学び準備しましょう。
どんな仕事も一生懸命やっていれば、チャンスはすぐやってきます。
あなたの仕事ぶりはみんなが見ていますよ。これも試練です。
    • 1

たぶん眠いというのは、緊張している仕事環境ではないからでしょうね。

それと夜寝る間際までスマホを弄っていませんか?
ブルーライトの影響で眠りが浅くなったり不眠の原因になったりします。
さて本題ですが、雑用ということですが買い出しにせよ掃除にせよ、あるいは伝票にせよ、会社にとっては必要な業務ですね。
長年いる人も、質問者様のような過程を経て今があると思うので、そういう使命感と割り切りが必要です。
どうしてもたえられないならば、上司に相談です。
会社は社員が快適に仕事ができるように職場環境を改善する義務があるので、どうしても無理ならば辞めることを考えずに相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

入社した時から眠かったです・・・。今でも緊張してますし。
前は寝る間際までいじってました。でも今はもうそんな余裕もなく寝てしまいます・・・。
確かに雑用も立派な仕事だと思います。
前に一度、「やること沢山あるでしょ。掃除とかさ」と怒られました・・・。でもこれ以上何すれと・・・。
上司に相談ですか・・・。

ん~上司に相談しなよ

仕事与えないのは上司が無能なせいだよ
やる事ないなら勉強したら?
今後10年近くずっと雑用って訳ではないでしょ
10年先を見据えた資格を取る。大事でしょ

ベテランは長年配置転換されてない専門職となっている
会社と見た。皆が自己流で仕事してるから仕事量に偏りが
発生するのでしょう
結局は他の人の仕事をちょっとずつ分けてもらえるようになるしかない
その為には人間関係と信頼関係
「あいつに任せても大丈夫かな」って思われることが大事だよ

転職しても良いでしょうね
今の会社では今の貴方は何者でもない「雑用係」です
2、3年以降も「雑用係」以外になれないなら人として成長出来てないって事
それを良しとするか、悪しとするかはあなた次第です
    • 1