アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のガスレンジは、カチャカチャと回せば火花が出てガスに点火したと思います。
子供の頃、雑品屋の裏山で分解で取り外して、スパークでバチバチして遊んだ覚えがありますw

今のガスレンジで3代目ぐらいですが、全部電池式です。
最近販売しているのは全部電池式ですよね?
電池式じゃないガスレンジの方が便利だと思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (5件)

安いガステーブルは、非電池式もありますよ。


うちのはかなり前に買ったが非電池式ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台下暗し ウチの卓上コンロが非電池式でした・・・

お礼日時:2017/12/24 16:48

カチャは圧電素子を利用したものですね。


電池式はイグナイタ、車のエンジンの点火と同じ原理です。

カチャは一回しかスパーク(火花)がでないため、点火ミスすると
何回か、同じ動作を繰り返します。
点火しなくてもガスは出るので、いざ点火したときに
一気に着火するので危険です。

イグナイタ式は何回もスパークするので、確実に着火します。
また、スパーク時間も長いので着火率も高いです。

電池が切れなければ、イグナイタ式はタッチも軽く便利ですが
電池が切れると不便です。

カチャは、ちょっとうるさいけど電池の心配はありません。
カセットコンロは、使用率が低いのでカチャですね。
キャンプで電池を忘れたら使えません。

本件は事故防止と生活水準向上かと思います。



カチャ式でも電池を入れる物がありました。
これは安全装置の電池です。
いまはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「事故防止」
確かに安全ですが、電池が無くなってライター等で付けると危険ですねw

ボタン式ですが、先日二人で調理をしていたのですが、別の者がナベの火を消したと思って食事をしていたら、火が付いていてビックリしました。
ダイヤル式だと、点火が縦横斜めの位置になるので、すぐにわかりますが、ボタン式だと押すところが1~2cm程度凹むだけなので、気づきにくいですね。何か工夫が必要だと思いました。

お礼日時:2017/12/21 08:58

回し切って一発火花が出る(スパークする)ので、


回し切った状態で着火せずそのまま回し切った状態にしているとガスが目いっぱい出ているので、
次に着火させるときに炎が大きくなり火傷を負う事があります。
(着火したか確認するために覗き込んで前髪や眉毛を焦がすなんてことはよくある事です)

電池を使ったものは着火しても一定時間火花を出すので、
着火しにくい時でも漏れ出たガスが広く拡散する前に一発で着火します。

そんなわけで、電池で着火させた方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、今のガスコンロは、カチカチカチと1秒以上点火する音がしています。
電池不足のランプが点いていたので不便だな、と思った次第です。

お礼日時:2017/12/21 08:48

電池式じゃないガスレンジはスパークが1発ですが、電池式は回しきったところで止めている間スパークが連続して出るので着火性が上がります。

(電池式じゃないガスレンジは何回かカチャカチャしないと着火しないことが有りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに、卓上コンロが1回で点かない事がありますね。
今のガスコンロが、電池不足のランプが点いていたので不便だな、と思った次第です。

お礼日時:2017/12/21 08:46

便利ですが、火花の火力が弱いですから、着火しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに、卓上コンロがあるのですが、1回で点かない事がありますね。

お礼日時:2017/12/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!