プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が家族に何の断りもなく子猫をもらってきました。

20代女性です。第三者様のご意見を伺いたく書き込ませて頂きます。
私は長女で母、次女の妹1人と同居しており、三女の妹は仕事の都合で一人暮らしをしています。
先日その三女が一切の連絡もなく突然子猫を二匹もらってきた、と連れてきました。
ですが我が家は犬猫の類をを飼った経験が全く無く、事前の相談一切無しに何の準備もしていなかった状態でまだ2ヶ月の子猫を連れてくるのはどう考えても非常識だと思いました。
ですので私は「普通は事前に連絡をするのが常識だ」「これから掛かる費用を少しは出す気はあるのか」など当然の事を問いただした所、「飼いたいと言っていたからせっかくもらってきてやったのに金を出せとか文句ばっかり!」「じゃあお前は今後一切触るな!」など支離滅裂な事を言われ、挙げ句の果てに今回の話に全く関係のない私の外見や趣味の事まで罵倒されひどく傷付きました。
半年前頃に長年飼っていたペットが亡くなり、母親と犬猫は大変だから無理だけどまたいつかお迎えしたいね、と話していたところでしたので母の事を思いその事を言っているんだと思いますが、大切な命を2匹も育てる事になるのでさすがに事前に話すべきだと私は思います。
連れてきた妹は別居しているのでたまに帰ってきて可愛がれば良いですが、長いことこれから毎日のお世話は私たちがすることになります。
それに我が家では毎度ペットを飼うと妹達は小さい頃だけみんな可愛がり、最終的には私だけが面倒を見ることになっていたのでそれも意見しました。
ですが妹達はグルになり「うるさい」の一点張りで私の意見を全く聞きません。

最後には母親が折れ私がちゃんと飼うから良い、と言い一旦は丸く収まったのですが家族で私だけ孤立してしまい私の意見がおかしいのか?と思ってしまいそうでとても辛いです。
どうかご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

んー、質問者様は私はどうしたら良いか?なんて聞いてませんね。


自分は間違っているのかと聞いているので、的はずれなコメントに驚きました。

質問者様の意見はごもっともですね。
妹さんは命の大切さ、命を預かる事を少し軽く考えてるのでしょうか。
小さな命であっても尊くで、預かったからには責任持たなければなりませんよね。
しかも相談もなくいきなり連れてくるなんて、子供のすることですね。

しかし質問者様も妹に対しての気持ちと裏腹にやはり子猫たちは可愛く感じるのではないでしょうか。
お母様が責任持つと言った以上、同じ屋根の下で暮らすのであれば妹さんには2度と同じ事はするなと釘を指して、家族に迎え入れて可愛がってあげてください。
きっとそのつもりだと思いますが^^;
生活が思ってた以上に楽しくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しく理解して頂き大変嬉しく思います。ありがとうございます。

妹は自身で今まで1度もちゃんと飼った事がないので、大変さを全く理解していないのだと思います。。寂しそうにしている母の事を思っての行動だと思うのですが(私もそこは理解しています)子猫なんて人間の赤ちゃんを迎えるくらいの大変さ、責任の重さだと思っておりますので今回の件はあまりにも幼稚な行動だと思いました。なので少しは分かって欲しいと意見したのですが一切聞く耳を持ってくれず…。

はい、子猫達はとてもかわいいです。かわいいからこそ、この子達の命を軽々しく見ている妹に腹が立って仕方がないのです。
かなりひどい喧嘩をしたのでしばらくは見守る程度にするつもりですが、私個人としてはこんな形でも家族として迎えたからには大切に育てる手助けをしたいと考えております。
貴重なご意見本当にありがとうございました。心が救われました。

お礼日時:2017/12/20 22:20

一人暮らしの妹さん自身が飼うなら問題ありませんが、実家で飼う腹積もりなら質問者さんが仰るとおり一言あってしかるべきだと思います。


実家にいて状況を把握しているならまだしも、普段一人暮らしをされている妹さんは猫が飼える状況かどうかなんて判断が難しい立場なんですからね

自分だったら、
①一切面倒を見ず猫に触らない
②実家を出る
③保健所で殺処分依頼
の3拓ですね

>母親が折れ私がちゃんと飼うから良い
今回のケースなら実家を出て一人暮らしするのが一番良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。本当に一言くらいはあるべきだったと思います。
妹の住んでいる所はペット禁止のようなので、自身で飼うつもりは全くないようです。。

ご意見もありがとうございました。
1人暮らしするにも色々と準備がいりますので、しばらくは関わらないようにしようと思います。

お礼日時:2017/12/20 21:36

いえ、あなたの言っていることは正論ですよ。



ペットを飼うということは、簡単なことではありません。
病気になれば、場合によっては多額の治療費が必要になります。
保険への加入は必須といってもいいでしょう。

ちなみに、私の家の場合は犬ですが…これまでに二度大きな手術を行っています。
一度目は保険がききましたのでマシでしたが、二度目は保険に入ってない状態だったので、約20万強の費用を支払っています。
病気治療だけでも30万以下ということはなく、これに狂犬病の注射とか、フィラリア予防とかを加えれば、買ってきた額の3~4倍になってしまいます。
避妊手術も含めればもっとですよね。

お母さんにも、少し慎重になるよう、進言されるべきです。
情けは生きてる限りずっと続きますが、決断は一時です。
心を鬼にしてでも、妹さんに返却するなりされたほうがいい。

妹さんには、命というものがどういうものかということを学ばせるべきです。
人にせよ、犬猫にせよ、人間はあまりにも勝手に振舞い、命をもてあそぶことができるものです。
「かわいい」「かわいそう」だけで済ませる問題ではありません。

私が犬を家に迎えた当時、私は同居をする前でしたが、猛烈に反対しました。
しかし結果的には迎えることになって…もう覚悟は済んでいますけど、今でも「買ってきた人」に対し、その行為に猛烈な怒りを覚えるのです。
その無責任さ、その考え方の軽さ…これは十余年経った今でも、私から消えることはありません。

妹さんには、二つの命を自分の手で弄んだことを、十分知ってもらうべきです。
それが理解できない人に、私はペットを飼っていただきたくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けてホッとしました。
以前飼っていたペットも小動物とはいえ病院で掛かった費用も相当でしたので、犬猫となればさらに倍以上掛かるのはすぐ分かりました。

やはりその程度は掛かりますよね…しかもそれが一気に2匹分ともなると考えただけでも恐ろしいです。さらに困った事に妹が住んでいる所はペット禁止のようで、うちで飼わざるをえません。ですので、せめてそう言った費用は出すべきだと言ったのですが嫌がったので、面倒な部分は避けたいのが見え見えでした。
私もかわいいというだけでペットを飼う人間はあまりにも無責任で残酷だと思っておりますので今回の件は家族にこんな人間がいるなんて恥ずかしい、と本当に失望しました。

勝手に犬を迎え入れられてしまったご経験があるのですね…。迎えてしまったからには放棄するわけにもいかないので責任を負わざるをえないんですよね。私も身内で嫌だと思っていた事が起きてしまったのでこの事は一生忘れられないと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
ひどい喧嘩をしたのでしばらくは一切関わりたくありませんが、私も同意見ですので今後妹には聞く気がなくても厳しく言い続けたいと思っております。

お礼日時:2017/12/20 22:06

先ずは貴女は家主ではないので決定権はありません。



その年齢で親に頼らないといけないのは怠惰であり、自立すべきだと思います。

注意の仕方も相手の気持ちを考えない感じが出ていて疎外されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定するつもりは全くありません。
自立すべきというのは私の事を言っておられるのでしょうか?
注意の内容も細かい部分は端折っており、気持ちは十分に考えた上で物言いをしました。
内容を理解して読んで頂けなかったようで残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 19:41

僕なら捨てに行く。


いらん。
病気もうつる。
女性は産んだ子供に障害が出る可能性がめちゃめちゃ高くなる。
などなど、リスクは多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年ペットを飼っておりましたので、さすがに捨てに行くという残酷な選択肢はありません。。
病気もきちんとワクチンなど接種すれば問題ないと思うのですがそういった費用を出す気がない妹に腹を立てており今後そこが心配です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 20:22

あなたが正しい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい御言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!