プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の両親の敷地内に新築中です
新築にあたり、義父が勝手に親戚の大工さんに頼むと騒ぎ、大喧嘩して自分たちの決めたハウスメーカーに頼むことになりました。すべてお金は自分たちで出します。
しかし、まだ納得はしておらず内心では言葉の端々に親戚の大工さんのほうがいいと感じられます。
ここからが、本題です。私たちがいない間に勝手に中を見ているようなのです。あげくのはてに、工事キーの暗証番号も大工さんから聞き出したようで、大工さんがいないときでも見られるようになってしまいました。
見ては、文句つけてきたり、
お茶出しもしなくて大丈夫といっているのに、私がいるときもせっせと進んでお茶出ししたり、訳がわかりません。
とてもストレスです。角が立たないように対処することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

親兄弟なら何でも干渉していいという感覚は迷惑ですね。


敷地内ですからね、きっぱり断ると角は立ちますよね。
ご主人が自分の親と話すべきだと思います。
土地は賃借料を払う、夫名義にする事も考えてみては?
あとあと面倒な義父だと思うので・・・
あと、依頼者はあなた方なので、ハウスメーカーにたとえ親であっても勝手にさせないよう
工事キーの暗証番号は変更したほうがいい。

うちも母屋と繋がる増築ですが、親戚まで入ってきて大変でした。
親の土地ですからしょうがないと諦めました。
鍵?親戚であれば誰でも鍵の置き場所がわかっていて
勝手に入ってきます(笑)
洗濯物もおちおち部屋干していられません(泣)
本家に嫁ぐことはこういう事も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に嫌です。
あんなに反対しておきながら、なぜ毎日のように見たいのか、文句を言いたいだけなら見なければいいのにと思うのですが。
暗証番号の変更、旦那からも何か上手く話してもらえるようにしたいと思います。
ane180さんも、ご苦労されているのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 22:17

土地代が安いなら義理の両親に遠慮することなくていいかと



思います

土地代の方が住宅建物より高いなら

これから何十年もストレス大変かと思いますが下手に

出るしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、土地は建物のほうがはるかに高いです。
遠慮せずに言えば、すぐに怒り出します。うまくいくよう務めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!