アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
説明が長いため、答えていただきたい質問にはわかりやすく「①」などの番号を振っておきます。
面倒な方は、番号の後の質問だけ見ていただいても構いません。(一番下に※と補足あり)

私は、大学一年で軽音サークルに所属しています。
大学に入った当初、大学では軽音サークルに入り音楽漬けの生活をしようと思っていましたが、実際に活動をしたり大学生活を送っているうちに、軽音サークル活動へのモチベーションが下がり続け、今では自分のやりたいことの中で優先順位が最も低いものになってしまいました。そして出来れば年内に、遅くとも三月に控えるライブを終えた後、来年度までにはサークルを辞めるという確固たる意志を持っています。この決断は揺るがないし、辞めた後にまた音楽がやりたくなったとしても軽音サークルに入るつもりはない程に自分の意思があります。

ただ、それをサークルの人へ伝えるときに一つ懸念材料があります。
それは、まだサークルを辞めるという意思が固まっていなかった11月頭の文化祭の後に、先輩方に誘っていただいて、3月のサークル最大のライブで演奏するバンドを3つ組んでしまったことです。

以下、質問本文

①バンドを組んでしまった以上筋を通して3月のライブまでバンドを続けるか、それとも自分のやりたいことを優先して辞めてよいか。

②また、辞めるときにそれをLINEで伝えてもよいか、または直接面と向かって伝えるべきか。

③辞めることを伝えるとき、サークル長の他、誰に伝えるべきか。

正直、それぞれへの質問には自分の中での回答が既に存在しますが、今回の自分の行動で迷惑をかけるかもしれない人数が少なくない他、その方々が先輩ばかりなので自分の考えだけで判断するのは良くないと思い投稿しました。稚拙な質問と文章で申し訳ありません。自分は未だ、考え方をはじめ色々な点で未熟です。是非皆様の意見でお力添えいただきたいです。

※サークル活動自体はとても良い雰囲気で、人間関係にも何不自由はありません。ご飯に連れてっていただいたりお世話になっています。ただただ、自分のモチベーションがとても低くなってしまい、チームプレイであるバンドに自分がいることは迷惑になるし、自分の情熱が他のものに向いてしまっただけです。

A 回答 (1件)

①ライブまではやるべき。

質問者様の気分で他のメンバーの立場を宙ぶらりんにしてはいけません。 

ライブまで続けるモチベーションが無くて迷惑をかけると言うほど責任感があるのなら、できるだけ早めに伝えてご自身の後釜をコーディネートしましょう。
それなりの演奏ができてわずかなギャラで請け負うアマチュアはけっこういますよ。

②サークルの責任者に面と向かって辞める旨を伝えましょう。

③バンドメンバー

サークルを続けるか否かは質問者様の自由ですが、責任は果たしてください。
    • 1