いちばん失敗した人決定戦

実家に母と同居してる50代独身男です。
弟が実家に突然荷物をアパートから持ってきて居候しだしました。

弟夫婦の仲が悪くなったことから実家に居候しだしたらしい一年になるが弟にはなんとか仲直りして早く出ていって欲しいと思っています。

なんて言ったら喧嘩にならず出ていってもらえるでしょうか?

はじめ母は早く出ていってほしいと言ってたのが今では弟の立場を考える私からは言えないと言う始末です。

司法書士か行政書士の先生に相談した方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

なぜ弟さんを追い出したいんでしょうか。



あなたが実家に住んで働いてお母さんの生活の面倒をみているところへ、弟さんが転がり込んで来て、仕事もせずにあなたの稼ぎにぶら下がっているんですか?

それとも、あなた自身がお母さんの年金等を頼りに無職で実家にいるんですか?

その他ですか?

状況によって回答は変わると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弟は内装屋さんで実家のリフォームという名目で実家に自分の荷物を全部母や私に黙って一部屋に入れて住み始めました。

通常なら何人かの職人を雇い3〜4ヶ月で済むリフォームを一人の職人を呼ぶか一人でやり一年が過ぎます。

一人の職人代が2万5,000円を母が支払っています。そういう面からも早く出ていってもらいたいのです。

私は自営業で月収40万ぐらいはあるので自立しています。

弟が妻と不仲で以前一緒にやっていた内装屋の友達と不仲になり仕事が無い状態になったので仕事を長引かせ家にいるんだと思います。

お礼日時:2017/12/26 07:08

> 実家に母と同居してる50代独身男


つまり、あなたも母親の家へ居候なんだ。
そこへ弟さんが舞い戻ってきた。
母親としては、どちらも自分の子どもなのです。
   
> 弟にはなんとか仲直りして早く出ていって欲しいと思っています。
弟を追い出したい?
なんて薄情な兄貴なんでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父が倒れて認知症になりそのお世話を兼ねての私は同居することになりました。

弟はリフォームの仕事をしていて実家のリフォームをして終わっています。
二階を仕事場にする予定でのリフォームなんですがね弟が一部屋使っているため仕事ができない状態なんです。

希望は弟が憎いわけではなく仲直りして出ていってもらいたいってことです

お礼日時:2017/12/21 09:35

直接、話し合いをする


生活費入れてますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活費はいれてません。

お礼日時:2017/12/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!