アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nワゴン(アイドリングストップ)に乗ってます。車検の時バッテリの交換を進められました。ネット等で購入し自分で交換するとお話ししましたら、車のコンピュウーターをリセットしないと、アイドリングストップ機構が良く作動しないとのこと、アイドリングストップ用のバッテリーを自分で交換したら何か不都合がありますか?ご教示お願いします

A 回答 (4件)

御質問から、「自分でバッテリー交換したいので、コンピュータのリセット方法を教えて」とディラーさんに言えば、親切なところですとマニュアルのコピーを頂けると思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0

車のコンピューターをリセットしないと...嘘くさいですね。


それは無いと思います。 
それから、アイドリングストップを利用しない場合には普通の安価なバッテリー製品で良いです。
また、スズキ車以外の車ではアイドリングストップを使用しない方が良いです。
バッテリーの寿命を短かくしますし、スターターのギヤを磨滅させますから、エンジンにも良くありません。
    • good
    • 1

ボクは現役のメカニックです(輸入車専門)


現在の自動車ではCPUのリセットは必要有りません。
CPU自体にメモリ機能が有るからです。
支障が有るとすれば学習機能がストップするだけの事。
適正なモノに交換するのであればDIYでも構いません。
確かに昔の車にはバッテリーをむやみに外せないモノも
存在していました。
シートやATがメモリが飛んで元に戻ってしまったからです。
結論 バッテリーの交換は自分でやって構いません。
    • good
    • 0

自身で交換しても車載コンピューターや電装品関係の不具合はまず起きません。

特に安全面に関する事は。逆にその程度の事で安全な走行に関わる機能を損なうような事があってはならないのが車です。

で、ご自身で交換して具体的に「おや?」という現象を確認したらディーラーの工場などへ持って行けばよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!