アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がうつ病です。
半年くらいたちます。最近、喜怒哀楽がなくなってしまいました。薬は飲んでます。治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

大好きなご主人様と一緒にいられるあなたがうらやましいです


私の彼は鬱ですが、一緒にいることを遮断するので会うことすら、連絡することすらできません
たくさん大変なこともあるでしょうが、回復することを信じて支えてあげてください
お互い一日も早く心から笑える日が来るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
一緒にいても、気持ちは通じあえていない気がします。
元気だったころの優しい所ばかり思い出されて、つらいです。もうわたしの事なんか、どうでもよくなっちゃったのかな、なんて考えて、また涙です。
お互いがんばって、乗り越えましょうね。

お礼日時:2017/12/24 23:09

ご家族全員が辛い思いをしているかと思います。


早くご主人様の笑顔がみたいですね。
お子様がおいくつかはわかりませんが
お子様もとっても不安な気持ちを抱いているかと思います。
もうしているかとおもいますがお子様の前では、大丈夫だよ。って安心させて上げてください。
あなたも辛いと思いますがそれが母親の仕事かなとも思います。

欝はちゃんと良い方向に行くと思います。
今のご主人は出口のない暗闇の中で迷子になっている状態ですが
いつか必ずそこからぬけだせますので
安心して下さい(*´﹀`*)

私の知り合いも欝になり
お風呂も1週間入らなかったり、寝たきり状態がかなり続きましたが
今はカフェを経営して薬ものんでません(*´﹀`*)

今は本当に本当に辛いかと思いますが
神様は乗り越えれる試練しか与えません。
(聞く人にとっては胡散くらい言葉かもしれませんが何か壁にぶち当たった時、私はそう信じて立ち向かっています)

なので、あなたの家族も乗り越えれる!
今は辛いかもしれませんがその経験もあなたの財産にかわると私は思います。

だって、そういう人達の気持ちがわかるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に長い暗いトンネルの中にいるようです。
子どもたちは、このような状態も理解して、我慢してくれています。
なんでもない日々が、幸せだったんだと、やっとわかりました。
この子たちとも、主人とも、家族みんなで笑い会える日が必ずくると思って頑張ります。

お礼日時:2017/12/23 19:41

処方されている薬の影響ではないだろうか。


うつ病の薬だと、精神を安定させる薬の他に気分を上げるような薬が出ることがある。
薬は、個人差が大きいので、別の疾患(例えば、自律神経失調症)を持っていると効きが悪いが、全く効かない。

多くの薬を処方されると、ただでさえ感情が出にくいのがさらに出なくなる。
ぼんやりしたり、反応がイマイチというのは、薬の影響が強い。

抗精神病薬のほとんどは、飲んですぐ効くものはあまりない。
効果が出るまでに2週間程度の時間が必要なものが多いと聞いたことがある。

で、2行目の内容。
私が最初にうつ病と診断された時の状況にすごく似ている。
ただし、頭は壁に打ち付けたり、金づちで叩いてみたりしていた。最も、気力がない=体力がない、長続きしないで、すぐに真っ暗部屋で寝ていたことが多かったけど。

主治医に、現状を話したうえで、その対策(薬の影響が低いものに変更するなど)を考える必要がありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自律神経失調症とは、どんな症状なのか調べてみます。 主治医の先生は、3週間前に薬を変えてくれて、今は様子見のようです。
季節が変わっていくのに、なかなかよくならない主人の姿に、涙があふれてしまいますが、一番つらいのは、主人本人ですものね。

お礼日時:2017/12/21 21:23

喜怒哀楽がない他に気付く事はありませんか?


風呂に入らない、身だしなみがだらしない、ブツブツつぶやいてる、頭を叩いたり振ったりするなど。

半年で余計に酷くなっているのは心配ですね。
医師は効かない薬はどんどん変えていきます。
今どの辺を使ってるのか分かりませんが、薬が当たれば劇的に良くなる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喜怒哀楽がない、意欲低下の他はあまり感じません。薬の事をお医者さんに任せてあるのでよくわからないけど、
いつか必ず、笑顔が戻ると思って頑張ります

お礼日時:2017/12/21 17:49

ツレがウツになりまして、とか読んでみては?無理して連れ出したり、始めの頃励ましたりして頑張り過ぎて私も鬱になって不眠症になったんですよね。

なんで治ったんだっけな。あんたは寝てていいから!でフルタイムで働きに出て子供保育園に入れて毎日布団干して美味しいもの作って後は神様に任せた!で丸投げしていたら治ったような。大丈夫だからね!治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、涙が出てきちゃいました。
子どものためにも、私は明るいお母さんでいなくては、ですよね。

お礼日時:2017/12/21 17:53

喜怒哀楽が無くなったように見えても、心の中では「このままで家族を養っていけるのか?」などと自分を責めていることも多いですから、治るかどうかよりも、精神的な負担にならないように接してあげてください。



ただし、腫れ物に触るかのような態度では、かえって負担になってしまいますので、できることだけで十分という態度で接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どものこと、将来のこと、不安がいっぱいあります。でも今は、主人の笑顔がみたい、一緒にいろんな会話をしたいです。
まずは私が気持ちの負担にならないように、ですね。
やってみます

お礼日時:2017/12/21 17:41

うちは治りましたよ。

巻き込まれないようにちょっと気持ち的に距離置いてあなたが生活維持を頑張るのがポイントとなるのではないでしょうか。植物置くと気持ちが和らいでいいですよ。無理しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日、涙があふれてきてしまいます。
でも、主人はもっとつらい気持ちから、こんな病気になってしまったんだと思うと、何もしてあげられなかった自分が情け無いです。
とにかく、今は、私が頑張ります

お礼日時:2017/12/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!