プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最大目盛り10mv、内部抵抗10Ωの電圧計を1V用にするにはどうすればいいですか?
という電気回路の問題なんですけどわからないのでなるべくわかりやすく教えてください
凄く困ってます、お願いします
画像の途中式があるとめっちゃくちゃありがとうです

A 回答 (3件)

抵抗(外部抵抗)を電圧計に直列につけて、電圧計にかかる電圧を10mVにするだけです。

    • good
    • 0

最大目盛り10mV,内部抵抗10Ωの電圧計は フルスケール1mAの電流計です。


メータに並列に抵抗を入れて、1Vの時メータに1mA流れるようにすれば良い。
抵抗値は計算してください。
    • good
    • 0

電圧計を流れる電流を1/100にすれば良いので、全抵抗を100倍にする。


x[Ω]+10[Ω]=100×10[Ω]
x=990[Ω]の抵抗を直列に接続する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!