電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビットコインって何ですか。何かメリットあるのですか。怖いのですが、詐欺的な感じがしてますが。

A 回答 (5件)

説明するのが大変なので、とりあえず↓のまとめを見てくれれば大まかな流れはわかると思います。


http://virtualmoney.jp/I0000414

中国と日本は歴史的にも結構重要な位置を占めてますよ。もともとこの手のネットワーク関連技術とマネービジネスはロシアはアンダーグラウンドで強いです。英国は先物市場等の歴史が長いので、この手の投機ビジネスに強い。ヨーロッパ諸国はEU全体ではともかく、個別の小さい国では仮想通貨自体に興味を持ってる国も結構ある。実際ビットコインが注目されたきっかけにギリシャの破綻は影響したと言われてるし。米国は、もともと経済規模も大きいので先物や投資関係の金を管理することは厳しい。中国は国の締め付けもあって、いろんな意味で仮想通貨市場に大きな影響力があった。途上国では、法定通貨が信用されてないかつ、銀行を持てないがスマホを持ってる人も多いのでそういう意味でビットコインがもてはやされてる面は昔からある(が市場規模は時価総額的にはそんなに大きくない)。

少なくとも今まではごく一部の個人と、個人投資家、物好きがギャンブル、宝くじ感覚でやりながら中国等の特定の国の動きに影響されて動いてたのが、最近は本気でそれを食い物にできないかと一部の小さいヘッジファンド等が”ビジネス”としてやろうとしてる感がある。大手のファンドは法律的にも、また運用責任的にも直接ビットコイン等を簡単に買えない立場にあるから手が出したくても出せない。でも最近始まった先物でもETFでもまともにやられるようになれば、それ自体が投機マネーの対象になると期待されてる。その意味では時価総額50兆円程度の仮想通貨は、他の先物市場や為替市場、株式にくらべてまだまだ吹いたら消し飛ぶ程度のもの。

ただ、時価総額が高くなりすぎると当然好き勝手やってリーマンショック等のダメージが実経済にくるのは避けたいので、世界各国も自由にやらせられないとして縛りを入れてくるでしょう。

今儲かってる人は単にギャンブルに勝っただけといえばそれまで。でも下手な宝くじはFXでギャンブルするよりは合理的な”かけ”だったね、ということかな。今後もいけるかどうかはご自身で調べた上で決めるべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご回答、真にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 23:15

>ご回答、真にありがとうございます。

損した人の特集をして欲しいんです。

仮想通貨に関係する”詐欺事件”という絡みでいうならクローバーコインとか
その辺の特集はNHKでも組まれてたと思いますよ。

仮想通貨で大損した人は現状日本だとBTCくらいしか信用取引できないのでFXと変わりませんね。持ってるだけなら勝てるし。

少し前の話でいいならMtゴックスの負債者の話なんてのは探せばたくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。やって無いのは中国とありましたが、イスラエル、ギリシャ、サウジアラビア、スイス、英仏独、ロシア、インド、エジプト、アルゼンチン、オランダ、シンガポール等はやってますか。何処の国の人が発明したのですか。又、似たようなものが出現しますか。何回も質問しましてすみません。宜しくご教授の程御願い申し上げます。

お礼日時:2017/12/23 22:06

ビットコインって何ですか。


=仮想通貨の一種で、一番はじめにできたものです。法定通貨とは違って、マイニングという手段によってネットワーク上で帳簿管理を分散するデジタルな仕組みを用いることで、そのお金の価値(取引の事実)事実上改ざん不可能にした資産でうs。

何かメリットあるのですか。
=特定の利権団体(大銀行、大手財閥企業、国策に関わる企業)によって支配されてないことから、そういうのにもともと嫌気がさした大衆からの思想的な関心が一つ。次に、そうした銀行等の第三者を介することによって付随する手数料やサービスを排除して世界のインターネット上のマイクロペイメントを担保なしにやり取りすることができる仕組みである点などです。実際には、現状のほとんどは投機的位置づけであることが大きいですが、それは法定通貨や株式市場でも似たようなものではあります。

怖いのですが
=具体的に中身のわからないもの、自分がコントロールできないものが怖いというのは誰だって一緒です。でも、ちゃんとロジック、原理、リスクの範囲がわかれば根拠のある怖さだからそこでの振る舞い方もある。現状は、開拓地に出向いてるような面もあるから、先に入った人は後から入ってくる人がいればみんな勝てる可能性が高いという根拠で動いてる人も多いです。

=詐欺的な感じがしてますが。
そう思うなら辞めといた方がいいんじゃないかな?実際、先に述べた通仮想通貨の性質上詐欺的な投資話に利用されて広がった感やアンダーグラウンドの売買に使われてた感もあるしね。でも、詐欺のネタにされやすいだけであってそれ自体が詐欺だというなら勉強不足だよ。不動産投資って詐欺的なのが多いけど、不動産投資が100%詐欺だという人がいないのと一緒。そこには詐欺まがいの業者や個人に利用されやすい複雑なトラップが多いというだけ。


これだけテレビやネット等で盛り上がってて、たんに”怖い”とか言ってるだけで本質がつかめないと思うなら手を出さないほうがいいんじゃない?単なる詐欺事件というならフォーブスやウォール・ストリートの代表がいちいちコメントしたり、議論されたりするようなものにはならんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。損した人の特集をして欲しいんです。

お礼日時:2017/12/23 16:30

ビットコインって何ですか。


  ↑
色々な説明方法がありますが、デジタルゴールド
というのが、一番しっくりくるような
感じがします。

なぜ金に価値があるかといえば、皆がそう
思っているからです。
ビットコインは発行量が決まっているので
政府の保証がなくても
皆が価値があると信じている。
だから価値があるのです。




何かメリットあるのですか。
   ↑
当初購入したひとは20倍になって
います。



怖いのですが、詐欺的な感じがしてますが。
  ↑
賛否両論がありますね。
なにしろ実体がありません。
政府や大銀行が保証しているわけでもありません。
皆が信じているだけです。
ワタシも怖いので手を出しません。



日本政府は禁止出来ないのですか
   ↑
禁止どころか認める方向で検討しています。
これが世界的傾向です。
禁じているのは中国ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。流石、中国ですね⁉️

お礼日時:2017/12/23 11:45

仮想通過で実態のない物。

10年に一度くらいの割で出てくる商売で、オランダのチューリップの球根も対象になったことがあります。素人が手を出し始めたところが、終わりの始まりです。現在、素人日本人が買いまくっているので、来年には、大損で持ち金どころか借金までで自殺者も多数出てきます。あのようなものは、素人が手を出し始めた頃が売り逃げする物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。日本政府は禁止出来ないのですか。人のふんどしで相撲取るのがいつまでもおるのですね。本当に、リニア鉄道のトンネル工事等で汗流して稼いで貰いたいですね‼️

お礼日時:2017/12/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!