プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道の運転について質問です。
下りのヘアピンカーブはどのように運転したらいいでしょうか?
カーブを曲がっている途中でブレーキを踏んでも大丈夫でしょうか?
ブレーキを踏まないと勝手にスピードがでてしまって曲がりきれない気がするのですが。

A 回答 (6件)

「円を一周するような下りの長いカーブ」とのことですが、高速のインターチェンジなどを想定でしょうか?



先のヘアピンと基本は一緒です。
前もっての十分な減速と、アクセルやブレーキを多用しない、ゆっくり一定速度での走行です。

路面の状況次第ではありますが、このくらいの速度なら大丈夫じゃないか?と一時的に速度が出せたとしても、横滑りは突然発生します。

失敗してガードレールに横っ腹擦り付けるよりは、慎重すぎてでも確実に走り抜けねばなりません。

轍に黒色面が見えていたとしても、あるいは真っ白に圧雪となっていたとしても、例えますと助手席シートに積み上げた数冊の電話帳がずり落ちない速度、かなりゆっくりですよ。
これにつきます。

雪国の方で普段より走り慣れていたとしても、現に失敗する方はあるのです。
慣れない地域の方ほど、スタッドレスタイヤを過信します。

路面にタイヤゴムが接地せず、間に雪が挟み込まれている現象をお考え下さい。
摩擦は突然消失します。
ゆっくりした速度が加速しないよう、停止しないように速度を保つためのアクセル、ブレーキとふまえて走行下さい。
    • good
    • 1

僕は、下りのヘアピンカーブで、平気でブレーキは、踏みます。


確かに、少しずつスピードが出るので、
一定のスピードに保つために、
平気でブレーキを踏みます。

でも、僕は自分の右足に、自信があります。
ミリ単位で、ブレーキを踏んで、絶対に車のタイヤをロックさせたり、滑らせたりさせないだけの、ブレーキコントロールの自信があるので、踏みます。
ミリ単位の力加減で、踏みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
円を1周するような下りの長いカーブはどのように運転したらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 00:59

雪道の下りのカーブと言うだけでも横滑り、回転の危険性があり怖いのにヘアピンとなれば別格です。



遅くともカーブにさしかかる直線部分の割までには1度は停止するくらいに減速しますが、この手前の減速ですらブレーキに依存せずアクセルOffのエンジンブレーキでやんわりと。
止まり掛けのコーナーさしかかりからは、黙っていても下り坂で進行はするわけですので、加速しないようエンジンブレーキとブレーキングで目一杯のノロノロ運転でゆっくりと。
オートマならクリープ現象で自然と走り出すスピード程度でやり過ごさないと、痛い目に遭います。
アクセルはいよいよ止まりそうなら、微速を維持するために程度。

雪道は平坦道路であってもカーブ手前までにいかに減速するかが運命を左右します。
平坦道路の直線でも、路面が出ていようが圧雪であろうが、先に数センチでも雪だまりが出来ていることが見えたら手前までに目一杯減速しないと、雪だまりにさしかかった途端に抵抗を受けて瞬間にスピンなんてことは何度も経験してますから。
直進だからやりきろう、突き抜けるだろうなんて過信は禁物。

かっこよくコーナリング、追い越し、車線変更などは全然かっこよくない形に終わるのが落ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンブレーキはセカンドでいいのでしょうか?
また下りの円を1周するような長いカーブはどのように運転したらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 01:02

> 下りのヘアピンカーブはどのように運転したらいいでしょうか?



カーブに入る前に十分速度を落とし、オートマでもDの下の2などへ手動で下げることが出来るのであればそれを行ってから曲がるようにしましょう。


> カーブを曲がっている途中でブレーキを踏んでも大丈夫でしょうか?

速度と路面の状況とブレーキの踏み込み具合によりますので「大丈夫」とか「ダメ」とかは言えません。
大切なのは滑り出しをペダルを踏む足、座席に接しているお尻と背中、ハンドルを持つ手で感じ取り、大きく滑り出す前に対処する事です。
それが出来ない場合はとにかく速度を落とすことです。


> ブレーキを踏まないと勝手にスピードがでてしまって曲がりきれない気がするのですが。

ギヤを下げてエンジンブレーキを使いましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

「スロー・イン・ファースト・アウト」です。



カーブの手前までに十分減速しておいて、徐々にアクセルを踏んでカーブを曲がりきる。

「カーブを曲がっている途中でブレーキを踏んでも」は普通の道路でもダメですよ。

とにかくカーブを走っている途中はブレーキはダメです。
    • good
    • 1

まずカーブの途中でブレーキを踏むのは雪道だと NG です


スピンしてしまいますよ
雪道ではとにかく速度に注意をしてゆっくりと曲がる
これにつきます

ヘアピンがあるところは事前に充分に速度を落とし、ゆっくりと曲がる
が基本ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!