アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に、阪神間から出雲大社に旅行に行きます。
大変な雪だと思います。
米子道を通るのが怖いのですが、中国道の三次から北へ上がった方が、雪はましでしょうか?
又、スタッドレスでもチェーンは必要でしょうか?
雪道に慣れていない為、とてもビビっています。
ご回答、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ここ7年ほど、毎年行ってるのですが、数年前の大雪の時、ノーマルタイヤにチェーンで凄いスリップして、ガードレールに突っ込んでしまったので、寒さが強い今年はどうかな?と、不安になり、質問しました。

A 回答 (6件)

https://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area …リンク先は、JH西日本高速道路情報です。ライブカメラがあるので、当日でもご覧ください。
また、http://www.roadi.pref.shimane.jp/こちらのリンクは、島根県道路カメラです。
気になる場所の赤い丸をクリックいただくと、設置カメラをご覧いただけます。
コース変更などにご利用ください。
そして、料金的にも、尾道から、無料道路で、出雲へ出るほうが安くつくでしょう。走るのも走りやすいです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/onomatsu/?road …このリンクは、松江道路と尾道道路のカメラ情報です。三次北の庄原では少し積雪が現在ありますが。走行には支障ありません。全国に貼りめくらす国土交通省のライブカメラ道路情報をスマホに取り込んで、ご旅行に利用すれば瞬時に情報が利用できます。
安全なご旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
警察に問い合わせて良いものか迷っていた所でした。
こんな便利な物が有るんですね〜。

#3です。

お礼ありがとうございます。また補足を拝見しました。

>ノーマルタイヤにチェーンで凄いスリップして、ガードレールに突っ込んでしまった

誤解なされているかもしれませんが、実際のところ雪道や凍結路ならチェーンのほうが間違いなく安全です。なぜならグリップ力(地面をつかむ力)がスタッドレスよりも優れているからです。

ただ、チェーンには弱点があってそれは「普通は駆動輪しか付けない」ということです。そのため、普段の運転特性とは全く異なるのです。

質問者様の車がどのようなものか知りませんが、普通に考えて「ノーマルタイヤにチェーンで凄いスリップ」というのは起こりません。

起こるとすれば上記のように「通常の運転特性とは違うことを知らないで限界を超える運転をした時」です。

スタッドレスも普通のタイヤとちょっと違います。その違いは、車の種類(FFなのかFRなのか)や乗用車タイプなのかバンタイプなのかなどによって異なり、注意点も異なってきます。

以前にそういう経験があるなら車そのものに過信せず、運転技術そのものを向上させてください。補足で書いてくれればアドバイスできますが、自分で調べてもたくさんでてきますよ。
    • 0

>今年はどうかなぁと思い、質問しました。

未来のことは、ドラえもん以外、判りませんよ

>今年はどうかなぁと思い、質問しました。

それは、単にオーバースピードで突っ込んだだけでは?

それってタイヤチェーンじゃないタイプだったのではありませんか?
    • 0

高速道路上ならスタッドレスがあれば十分でしょう。

出雲大社付近の街中もスタッドレスで十分です。

以下に雪道の注意点を書いておきます。
・急ブレーキ、急ハンドルはしないこと
 よく言われることですが、高速道路なら車間をあけ、スピードを出さないことです。地元など雪に慣れた車は早い速度で走っていますが、譲って先に行かせてしまいましょう。

・道路の変化は温度で変わる
 氷ができる温度が「0度」であることはご存知だと思いますが、0度になれば雪だろうが水だろうが凍結していきます。
雪よりも凍結が怖いのです。
 そのため雪国の道路には必ず温度計がついています。自分の車に外気温計がついているなら、確認しながら走りましょう。
 道路の温度計も場所によっては路面温度とズレがあるので、だいたい+3度以上であれば凍結はない、と思っていいでしょう。逆に+1度でも橋など風が吹き抜ける場所は凍結している可能性があります。
 温度変化による注意点は以下のようになります。
 +3度以上
 雪がシャーベット状になり、水分が多くなるためスタッドレスの効きが悪くなる。ブレーキ時などには制動距離が延びる可能性が高いので注意

+3度から-1度程度
 雪と氷が混じった不安定な路面。場所によってはシャーベット、場所によっては凍結。路面状況が見えない場合はゆっくりと走ること

-1度から-5度ぐらい
 雪がしまり、スタッドレスが効きやすくなる。快適に運転できるが凍結面に注意

-5度以下
 雪面なら問題ないが、凍結しているとミラーバーンになりやすい。ブレーキを多用する交差点などは注意が必要。

・エンジンブレーキ
 車の速度を落とすためには、足で踏むブレーキだけでなくエンジンブレーキもあります。「エンジンブレーキ」で検索するか、運転のうまい人に聞いて今のうちから練習しましょう。雪道だけでなく山道でも有効ですし、凍結路でも有効です。

チェーンはあったほうが確実ですが、高速と市街地だけならなくてもいいでしょう。その代り、当日の天候が大荒れの予想なら、非常食と毛布ぐらいは乗せてもいいかもしれません。(本当に大雪の予想の時だけです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスを信じて
ゆっくり行ってみようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございます。

今年はドカ雪じゃ無いと良いんですけど。

高速で雪積もってたら怖い以前に通行止めになるけどね

通行止めになってなかったら普通に走れるという事です
    • 0
この回答へのお礼

雪積もってるから通行止めになんてなりませんよ。
チェーン規制が有りますけどね。

あまり降らないですよ

中国山脈を超えれば、雪は少ないですし
米子道なら蒜山の辺りで雪があるでしょう、江府まで行けば雪は殆ど無いでしょう、日本海沿いに進めば風はあるけど、雪はほとんど無いですし

スタッドレスタイヤを履いてるのなら、それで充分です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年前の大雪の時、もう岡山から凄く積もってて、行くのに9時間かかりました。
今年はどうかなぁと思い、質問しました。
去年は蒜山高原辺りも全く雪無かったんですけどね。