アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52才男性です。1日ハイライト1箱ずつを32年吸い続けていましたが、2003年7月1日から休煙しています。約1年3か月になりますが、まだ、吸いたい!と思う時がときどきあります。
いったい、いつになったら、吸いたくなくなるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

私は、吸いたくなくなることはありませんでした。


20歳からずっとヘビースモーカーで、30前についにドクターストップ。
それで40の誕生日にだれにも言わず禁煙しました。
酒席などで何度か禁は破ったけれど、10年ほとんど吸いませんでした。
そして50になって何か記念にというわけでもないですが、また紫煙をくゆらせはじめました。
1日でもとどおりのヘビースモーカーになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タメイキが出ましたが、とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 20:08

タバコをやめてから 25年くらいになります。

はっきりとは覚えていないのですが、1年も経つと、タバコを吸いたくなることはありませんでした。タバコを吸っている夢を見て、「 しまった!」と夢の中でうろたえたことがありましたが。

禁煙してから何年か経ったころからは、タバコを吸っている人を見ると、「自分の意志でタバコを吸っているのではない。『タバコに吸わされている』。(気の毒に・・・)」 と見えるようになりました。

健康診断で、慢性閉塞性肺疾患があると言われています。幸い軽度で、肺の機能に問題はないのですが、喫煙をしていたときの痕跡が体に残っているわけです。タバコはこわいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に「タバコに吸わされている」のでしょう。
ありがとうございました。


皆さん
ありがとうございました。
私の質問にたくさんの方に回答していただいて、
本当に感謝しています。
タバコ=覚せい剤 だと考えると、
吸いたくなくまでには、かなりの時間が必要なのでしょうね。
私は、もうすこし、休煙します。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 19:53

禁煙後20年して失敗する人もいるくらいですから、あくまでも休煙なんですね。

。。。
私も2年弱経ちますが、辛いのは半年ちょっとだったと思います。

これは、脳のニコチンの穴(受容体)が残っているからで、永遠にニコチンが来るのを待っているからなんだそうです。
ニコチンは脳内の神経伝達物質として、脳の中にまで入っていって働いてしまいますから、記憶力が向上したりするんです。

ですから、これは脳の戦いです。
運動や、深呼吸、咀嚼回数を増やして、脳を活性化させて働きをよくすることでも回避できると思います。

こちらの瞑想は脳に利きますからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳の活性化ですか。なるほどですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 19:46

タバコをやめてから14年たちました。


最初の1年は、とても苦しかった記憶があります。
あと少しですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと少しですね(ニッコリ)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 21:58

1999年の感謝祭(11月終わり)から禁煙中です。


私は友人の家でたった一軒だけ、家の中が喫煙可という家があって、そこへいくと少々吸いたくなります。

そして、この5年間に3-4回はスリップして吸ったこともあります。

こちら(米国)の「異常心理学」の教授は、「煙草は身体依存があまりにも大きすぎるため、20年ぐらい禁煙して初めて「非喫煙者」になれる。」と言っていました。
私自身は、アルコール依存や、薬物依存と同じような考え方をすることにして、「私はタバコ・アディクトだ。これを一生背負っていかなきゃいけないんだ。でもこの先ずっと禁煙者のままでいるんだ。」と自分に言い聞かせています。

私自身は1年超えたあたりから、ものの匂いがよく分かるようになりましたけど、どうですか?
1年3ヶ月ぐらいだとまだまだ「吸いたい!」と思うことも多いでしょう。でも最初の禁煙の理由が明確になっていれば、逆戻りすることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものの匂いは確かによく分かるようになりました。
特に、仕事で客と話をする時など、客の口からのタバコの匂いはよく分かります。
酒の匂いもよくわかるようになって、少し酒量が増えました。

お礼日時:2004/09/26 12:40

はじめまして。

私も2003年7月1日より禁煙を始めた者です。いわばご同輩ですね。禁煙理由はやはり値上げかな?

私もときどき「吸いたい・・・。」と、思う事があります。友人では3年以上たってもたまに吸いたい衝動に駆られるそうです。

私の考えですが、喫煙記憶は一生消えるものではないのではないかと思っています。ですので、たま~に「吸いたいな。」と思うのは、心の思い出と同様、たとえて言えば、昔、付き合っていた彼女のことを「どうしてるかな~?元気かな~?」と、思い出すのと同じ事として捉えるように考える事にしています。そう考えると精神的にかなり楽になるかと思います。

元彼女とタバコが同列というのもなんですが、あくまで発想の転換ですので・・・。自分の吸いたい気持ちを楽しむといったぐらいの余裕で、お互いにこれからも休煙ライフを楽しみましょう。ね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
禁煙理由は、タバコの値上げと、
職場が全面的に禁煙になったことの、2つです。
「元彼女とタバコが同列」だとすると、私は、完全に危ない状況であるような気もするのですが、……(汗)。

お礼日時:2004/09/25 18:21

気管支を壊して、タバコを吸うたびに苦しくなると、「タバコ=良いもの」から「タバコ=苦しいもの」と頭の変換が変わり、禁煙できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/25 17:15

 私の場合は20年セブンスターを1日1箱ずつ吸い続け、最後には2箱目も空けてしまおうかというぐらいでしたが、何とかやめることができました。

今、禁煙9年目です。
 やめて2年ぐらいは吸いたい衝動に駆られました。やはり飲み会の時が危なかったですね。周りの者もおもしろがって勧めますし、自分の心も酒で甘くなってますからね。
 むしろこの一年ぐらいが勝負かな。「ひたすら吸わない強い意志」あるのみです。なーに、1年3ヶ月もやめてたんですから、大丈夫ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと、9か月ですね(笑)。
もう少しですね。

お礼日時:2004/09/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!