【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アルバイトや用事のあるときは起きられるのですが、
休みの日だと必ず二度寝してしまい、昼過ぎに起きていつも後悔しています。
休みの日も早起きして時間を有効に使いたいのですが・・。
早起きに良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

みなさんも同じ悩みを持っているのですね。

私もそうです(^^;)

私の場合、夜寝る前に蓋付きのコップに水を入れておき、目が覚めたらとりあえずそれを飲みます。
そして布団の中に入ったまま手足をグーパー、グーパーと握ったり開いたりを繰り返します。
そうするとだんだん体が目覚めてきます。

でもやっぱり朝は辛いですよね。。。
これからますます布団が恋しい季節になりますが、お互いがんばりましょう(^_^)v

私も他の方たちの回答を参考にさせて頂きます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださった方、有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
やはり大事なのは甘えをなくすことかな、と思いました。
みなさんに教えていただいた裏技を活用して、体を朝方にしていきたいと思います。

窓のある部屋ならカーテンを少し開けて寝てみて下さい。

朝日が入ってきて自然に目が覚めます。
無理やり目覚まし時計で起きたのとは違って
すっきり起きられますよ。
    • 0

自分も毎朝早起きを心がけています。

早起きのコツは私の場合、2つあります。
1.早く寝ること
基本です。人間はある程度睡眠時間はとらないと生きていけないので、休日の前も早寝をすることです。
自分は休日前でも10:30には横になるようにしています。
2.「起きるときはいつでも辛い」
この考えをもてると結構楽になります。
どんなに前日早く寝て、睡眠時間をきちんととったとしても起きるときは辛いものです。この辛さと闘うことを拒否すると二度寝してしまうことが多いと感じています。
このことをしっかり認識すると、苦痛に対する抵抗感が少しやわらいだ気がします。
一回起きて顔でも洗って、メールチェックでも始めるともう眠くなりません。

ほら、この回答を書いた時間がすでに早朝。
・・・という部分である意味、自分の意見は説得力があるのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。これは私も同じです。

仕事のない休みの日でも予定がないと昼過ぎまで寝ています。

予定があれば、それに間に合わせるように目覚ましを掛けて起きています。

時間を有効に使いたいという気持ちは分かりますが、ただ漠然としていると気が緩みがちです。

例えば休みの日でも朝9時に起きて何かをする。
次の週は朝8時に起きて別のことをする。というようにカレンダーにこれからの予定を書き込んでみてはいかがでしょうか。今からだったら10月のカレンダーに休みの日でやりたいことを書き込むのが良いと思います。

1年のうち日曜日は約52~55回もあるので、そのうちの30回、30日分でも有効に使うと、30種類のことができます。
 また、一つのことでも、30日間のことができます。どんなに忙しい人でも月に1~2日は休むでしょうから、それだけでも最低12日はあるのですから、何かはできると思います。

何かするという目的を作るのと、あとは朝置きやすくするために、前日は夜更かししないことだと思います。

勉強して資格を取ってスキルアップなどはいかがでしょうか。ちなみに私は通勤時と休日に勉強して仕事に関係した国家資格を取得しました。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0

私もよくshinysilverさんと同じことをやっていました。

私の場合は、二度寝しそうになったときに、布団の中で寝返りを打ちながら(じっとしていると寝てしまうので…)、その日したいことを順番に考えてから起きるようにしています。
二度寝してしまう最大の原因は、やっぱり自分に対する甘えから来ているので(あくまで私の場合ですが)、早く起きた方が得だと自分を納得させるのが良いと思います。

お互い時間を有効に使えるといいですね。
    • 0