dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前も異常に眠かった事はありますが、今も異常に眠い事があります。
睡眠時間は充分に取っている筈なのにスッキリ起きれない所為か昼寝をする事もしばしばです。
今日もですが、夢を見てしまう事もあるくらいです。
そして眠ったら中々起きれません、ようやく起きても頭がスゴクぼーとします。

私は肥満体型なのですが(身長:153cmで体重:70キロくらいです)これが異常な眠さと関係しているのでしょうか?
ノンレム睡眠、レム睡眠も関係しているとは思うのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。


やはり体型とは関係あると思います。
以前凄く肥満体型の知人がいましたが、やはりいつも眠いと言ってましたし、朝も中々起きれないようでした。その事を思い出してカキコしました。

肥満の方って、同じ運動量でも体重が多い為、普通の人よりエネルギーを使うんじゃないでしょうか?その為に疲れるんでは?
その知人もちょっと歩いただけで、しんどいとか疲れたと言ってました。いびきもかくようです。これは喉にも脂肪がついてるのでその為に、気道が狭くなってるのではないか?と言ってました。

一度病院に行った方がいいと思いますが、少しダイエットもされてはどうでしょう。
153cmで70kgは、健康上かなり良くないと思います。
その知人もかなり痩せてからは、症状が改善されたようなので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体型と関係しているみたいですね。

朝は起きようと思えば起きれるのですが、最近はかなりきついような気がします。
スッキリ起きれないからちょっとくらいはいいだろうと思ってしまって時間が結構経っているような気がします。

確かにちょっと歩いただけでも(階段を上っただけでも)キツイですね。
でも流石に危ないと思い外出した時はなるべく歩くように心掛けています。

>一度病院に行った方がいいと思いますが、少しダイエットもされてはどうでしょう。
●そうですね、ダイエットをしなければいけないですね。
 最初はかなりキツイですが、これからも頑張ってみます!
 病院になると、家族が心配してしまいますからね。
 特に母にはいつも迷惑を掛けているから余計にストレスを溜めてしまいますね。

参考になりました。

お礼日時:2006/04/30 10:29

No.1です。



放置されるのは良くないと思いますよ。もし、該当するのであれば、睡眠不足や呼吸が正常に行われないことで、血行など循環器系統への障害も起こる可能性はあります。
※ただ、先ほどの体型との関連は、日本人の場合、「必ずしも」と言うわけではないようです。誤解を招く可能性があり、失礼しました。

睡眠障害チェックです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000863.h …

異常な眠気は、仕事にも影響が出ると思いますので、できるだけ医師等にご相談されるのも良いですよ。
    • good
    • 0

体型と関係していることもありますよ。



いびきはかかれますか?気道の圧迫などにより、十分な呼吸ができていない場合もあります。

以下のサイトは、ご参考に。
【睡眠障害について】
http://www.e-chiken.com/shikkan/fumin.htm
【無呼吸症候群について】
http://www.somnology.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり体型も関係しているのですか。

いびきは、自分では気付かないのですが、かいているみたいです。
これって危ないですかね?

お礼日時:2006/04/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!