アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝る時に、うつ伏せ寝になってしまいます。
あまり良くないかなぁと思い、仰向け寝で寝ようと心掛けていた時は
あるのですが、睡眠という時間だけに、慣れない寝方で寝ようとすると
熟睡することができず、結局は今もうつ伏せ寝を続けています。

うつ伏せになると、とても気持ちよく熟睡できるのですが、気になる事
が幾つかあります。
顔が枕に押し付けられて、歪んでしまうんじゃないかと心配になったり
します。頬ずえも顔の歪みの原因となると聞くので、この場合もっと
悪いのではと…
また、頭ではなく顔が下を向く形になるので、それによっても、仰向け
で寝るよりもむくみやすいという様な事はあるのでしょうか。

こういったことを解消するために、良い枕などはあるでしょうか。

また、この他にもうつ伏せ寝による身体への良くない影響というのは
あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ヨガの指導員をしていますが、ヨガでは寝ている間に体の歪みを治すために自然治癒力が働くといいます。

その自然治癒力は健康な人ほど強く、寝相が悪いそうです。
ですからお年寄りほど、仰向けになり寝返りもほとんど打たないで寝て、赤ちゃんはうつぶせになたったり、上下さかさまになったり寝相が悪いのです。
死が近いほど、寝相が良くなるとも聞きました。

多分、うつ伏せ寝でも、顎が痛くなったりしたら、反対の側を向くなどして、自然と歪みを治しながら寝ていると思うので、大丈夫です。
    • 0

私も、常時ではありませんが、うつ伏せで寝てしまうことがあります。

しかし、健康を害したりしたことはありません。私の場合、枕にあごが乗っかったまま寝てしまい、就寝中、口を固く閉じてしまい、歯を強くかみ合わせてしまうことがあり、それが気になることはあります。しかし、あなたと同じように、熟睡できます。

ご心配されている件は、私は経験したことがありませんし、うつ伏せ寝は身体によいという人もいますから、気にせず、うつ伏せになって寝てしまうときはそのままにしています。人間の身体は、無意識に一番よい形を求めるんじゃないかと勝手に考えています。時々、無性にあるものが食べたくなるのも、身体がそれを求めいると考えているからです。

次のリンクは、日経新聞の記事です。枕の紹介などもありますよ。うつ伏せ寝って、不眠症にも効くんですね。検索した私自身、初めて知りました。

【うつ伏せ寝や横向き寝でいびき・腰痛軽く】
http://waga.nikkei.co.jp/health/care.aspx?i=2007 …

参考になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

うつ伏せ寝って身体によい効果もあったんですね。
記事にあるような専用の枕なども一度試してみたいなと思いました。
ご親切にご意見ありがとうございました。