プロが教えるわが家の防犯対策術!

過敏性腸症候群です
おもに腹痛です 便秘でも下痢でもありません
朝便をすると スッキリするのですが
汚いですけど いつも大量に出ます
ただ量が すこしの時 残便感があり
少しでもお腹に 便があると その後お腹が痛くなります
どなたか 克服方法教えて下さい 病院に行ってますけど
なかなか合う薬がない
今大建中湯と(頓服)で芍薬甘草湯を飲んでます

A 回答 (2件)

りんご食べてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません りんご食べると 鳥肌がたちます

お礼日時:2024/05/01 14:30

私も緊張状態が長く続くと、ヘソ周辺が固くなったり、人前だとガスを出し辛くていつの間にか腹が張って、腹痛に悩まされます‥汗。



ベンゾ減薬治療をしていた頃は特にひどかったので、現在は現状維持です。病院に行って、様々な検査をしてもらいましたが異常なしでしたね‥。

農作業をすると、心も体も快適です!向き不向きはあると思いますが‥。

先月はどうしても研究会や会場で人前に出まくりでしたが、やはり腹痛に悩まされました。合間を見て小まめにトイレに行くしかありません…汗。

あと、シンプルにこっそりと小まめにお腹を手で撫でまわし(表現がいやらしい?)、トイレで気体と固体を出すのが最も効果がありますな。

長期的な対策としては‥、

食べ物の偏りも影響するそうですよ。なるべく20種類以上の食材を調理して食べるのが良いです。

あと、食事時間を5分長くして、しっかりとよく噛んで食べる!!これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(食事時間を5分長くして、しっかりとよく噛んで食べる)
わかってるのですが ついバクバク食べてしまいます
どちらにしても 痛みは辛いです
私は 痔瘻の手術 をしてから 昼間はガスは ほとんど出ません
それも 腹痛の原因です

お礼日時:2024/05/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています