10秒目をつむったら…

60歳過ぎの男性です。眠っているとき、上を向いて口を開いて寝ている。と指摘されました。そのせいか、最近睡眠から覚めたときのどが渇きます。
この状態は、どんな原因から来ているのでしょうか。また、そのことによって悪い影響は、ないでしょうか。出来たら口を閉めて鼻呼吸で寝たいものと思います。良い解決方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

貝原益軒(80歳を過ぎても歯は全てそろっていた江戸時代の健康人)が


養生訓で口を開けて寝ると歯を悪くするから良くないと書いています。
ハメマラといいますし、歯を悪くすると体のいろんなところを悪くするらしいですし、
何よりも朝起きたときに気分がよくないですから、
あけないようにした方がいいと思います。

自分に合った枕を買って、横向きに寝るといいと思います(豪胆なものは仰向け、賢者は横向き、ノイローゼはうつ伏せに寝るらしいですし)
枕が低いとよく口が開きます。
人生で最も肌に接するのは下着でも恋人の肌でもなく、枕ですので、
お金と時間をかけてじっくり探すといいと思います。
どうしてもいい枕が見つからない場合は座布団を半分に折り曲げて使ってみるのもいいと思います。結構ぴったりきます。

寝ている間に口が開かぬように、唇に貼るシールもあるので
それを貼るという手もあります。
http://kenkou-siatu.jp/item/09394.html
http://www.yabeshika.com/kou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。口を開いたまま、寝ることが、いや、眠る事が良くない事が良く分かりました。実際、私は枕がなくとも眠れてしまうので、これからは枕を少し高くして寝てみようと思います。また、横を向いて寝る事も意外と良いかもしれないと思いました。ご丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 21:56

口を開けたまま寝るのは、喉の粘膜が乾燥してウイルスに冒されやすくなります。


鼻が詰まっていないのに口が開くのは、上を向いて寝たときに枕が低くないですか。
肥満状態で有れば、脂肪が下がってくるので気道がふさがれて口呼吸になる場合もあります。
肥満でいびきをかくようであれば、ダイエットも考慮して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝、起きた時、とてものどが渇くので、気になっていました。
枕が低いのが好きなのです。が、あまり低すぎたのかもしれません。
少し考えて、もう少し高くして試してみたいと思います。
特に、今肥満ではないと思っているのですが、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 18:41

こちらに似た様な質問と良い回答がありますので参考にしてください。



http://q.hatena.ne.jp/1126201594
http://q.hatena.ne.jp/1158423342
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!