電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体が運動しすぎて痛いんですけどどうやったら楽になり、リラックスするでしょうか

A 回答 (4件)

運動をし過ぎて痛くなってしまった時には、チョッと痛みがあるけど、


ゆっくり外を散歩していると段々と良くなりますよ。
家に帰って来たら、ゆっくり伸ばす感じでストレッチを優しくやると効果的ですね(^_^)

今後、運動の後にはストレッチ体操をやるといいですよ(クールダウン)

運動している時に、疲労物質の悪玉親分の乳酸が段々と体に蓄積します。
そしてクールダウン(運動後のストレッチ体操)をやりますと、その疲労物質の悪玉親分の乳酸を筋肉に洗い流してくれます。
そしてその悪玉親分の乳酸は、今度は善玉親分に早変わりして、筋力のエネルギー源となるんですよ。

でも、そこでクールダウンをやらないと、筋肉に乳酸が蓄積したままで、やがて筋肉を酸性化してしまい、
やがて筋肉が動きづらくなって痛いです。それが今回の状況ですね。

ですのでアスリートはいつもクールダウンを欠かせなく時間をかけてみっちりやってます。
後は、ウォーミングアップ(運動前のストレッチ体操)も同じようにみっちりやってます。

これからは、運動し過ぎてしまったら、自分の部屋でいいので、これからはゆっくり筋肉をストレッチしてやってください(^。^)y-.。o○
(悪までも優しく、伸ばして下さい。痛みが出ない程度のストレッチがベストです。ストレッチの本とかもよく売ってます)
    • good
    • 1

痛いときは、氷水で冷やし、炎症を抑えるのが先決です。


氷水の他、水風呂かプールがおススメです。
    • good
    • 0

40度以下のぬるま湯風呂に長湯普段の2倍

    • good
    • 1

風呂入って、シップ貼って寝る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!