アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金何ですが住所変更を郵送でする場合必要書類は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 年金受給者ですけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 12:23
  • 本人確認がいると聞きましたが具体的にどんな事を聞かれるのでしょうか?

      補足日時:2017/12/26 14:39
  • 住基ネットと連動していれば郵送しなくて済むみたいなんですが住基ネットは全国に連動していますか?

      補足日時:2017/12/26 17:26
  • 年金事務所も連動しているそうですが住基ネットは全国に連動していますか?

      補足日時:2017/12/26 20:55
  • 以前も同じ質問はしていません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 21:21
  • 別人です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 22:09

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

happylakky1234さんとしてOKWAVEでそーっくり同じ質問をされてたじゃないですか(^^;)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本語のわからない人ですね‥‥。


全国的に連動してますよ。住基ネットは。
そう言えば、以前もそっくり同じような内容の質問をなさってましたね。何もわかっていないんですねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金を受けている本人の住所変更、という意味なら「年金受給権者住所変更届」です。


郵送で行なう場合、本人確認はありません(本人確認のための書類を添える必要もありません)。
基礎年金番号+年金コード番号(年金を受けている人の年金証書に記されていて、年金を受けている人しか知りようがないもの)をその届書に記すので、それで本人確認ができるからです。

様式(PDFファイル)は http://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.files/0000 …
記入例(PDFファイル)は https://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.files/000 …

住基ネットと連動(全国的に連動)しているので、住民票コードが日本年金機構に登録済ならば、届け出は不要です。
ねんきんネットに加入していれば、すぐに「届け出が不要か・必要か」がわかります。
http://www.nenkin.go.jp/n_net2/n_net/20150126-02 … の説明のとおりです。
ねんきんネットに加入していないのなら http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html から加入できます。
    • good
    • 1

>住基ネットと連動していれば郵送しなくて済むみたいなんですが



はい。

>住基ネットは全国に連動していますか?

それはわかりませんが、日本年金機構とは連動しています。
    • good
    • 0

>本人確認がいると聞きましたが



えっと、どの段階の話?
まぁ普通は身分証明書を見せることになると思います。(免許証、マイナンバーカード、健康保険証など。写真がない証明書ならば2つ用意することになるかな)
    • good
    • 0

では、基本的に住民票と同じ場所に居住していれば住民票の異動をすることで年金の住所の異動もできているはずです。


ただし、住民票コードが日本年金機構に収録されていればの話ですが。
こちらを見てご確認ください。
http://www.nenkin.go.jp/faq/kirokutorikumi/kini- …
    • good
    • 0

すでに年金を受給している受給者か、保険料を納付中の被保険者か、現住所は住民票と同じかなどで手続きが変わるんですけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す