アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを一から勉強したいです。
一番勉強したいのは 撮影の設定 です。

iso感度や明るさ、絞り、開放、F値、などの用語から
このモードでこういう感じに設定にすれば
こういう写真が撮れます
みたいな予め設定を記載してくれてるようなもので
買い切り(毎月発行、みたいなものではなく)のものを
探しています。

本当に初心者向けなものでかまいません。
androidのplaystoreの電子書籍で購入できるものだと
助かります。
(とりあえず電子書籍であればオッケーです。)
よろしくお願いします。

カメラはeoskissx7iを所有しています。
レンズは

EF 75-300mm
EFS 55-250mm
EFS 18-55mm

すべておさがりを安くでお譲りいただいたものです。

A 回答 (5件)

図書館にありそうな情報ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館だとレンタル期間があるので
購入を考えています。

お礼日時:2017/12/26 00:38

サイトでも役に立ちそうです。

「デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々とサイトを読んではいますが
やっぱり書物のほうが詳しいことを
多く、わかりやすく書いてあるそうで
書物の検討をしております。

お礼日時:2017/12/26 00:42

キヤノン EOS Kiss X7i/X6i完全ガイド


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%8 …

Canon EOS Kiss X7i/X7オーナーズガイド
https://www.amazon.co.jp/Canon-EOS-Kiss-X7i-X7%E …

Canon EOS Kiss X7i基本&応用撮影ガイド (今すぐ使えるかんたんmini
https://shopping.dmkt-sp.jp/products/00910001055 …

キヤノンEOS Kiss X7iマニュアル (日本カメラmook)
https://shopping.dmkt-sp.jp/products/00910001054 …

どれも、写真付きで分かりやすいですよ
    • good
    • 0

・絞りとシャッタースピードの関係。

組み合わせを変える事で写真表現効果がどう変わるか?
・画角と遠近感の関係。など写真を撮る上で最も大事な基礎知識。
デジタルカメラだからこそ学ばなければならない事。
・色温度とホワイトバランス。
・白とび・黒潰れのダイナミックレンジ。
・色相・彩度・明度等のパラメータ。
・RAWとは?
これら、必要な事は、わざわざ書籍を買わずとも、ネット検索で調べる事が出来る便利な時勢。


私が一番大事だと思うのは、感性とスキル。
皆さん、花は綺麗と感じますね。素晴らしい景色に出会った時、誰も感動しますよね。
この、綺麗と感じる事、感動する気持ちが感性です。
これを、写真の形で作品に仕上げる事がスキル。

そのためには、できるだけ人様の作品を目にする事。
カメラ雑誌のフォトコンでも良いし、写真展でも良い。
その中で、貴方が共感できる作品が有る筈。それが貴方の目指す方向性です。
    • good
    • 3

書籍としてはあまり無いと思います。



単純に作例を見て設定をしりたいなら価格COMから 「この製品で撮影された画像」を見ていけば良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000484121/photo/#tab

X6i と Wズームを使った作例写真です。exifデータが記載されてるのでわかりやすいと思います。

書籍だと設定よりもレンズ紹介の方がメインであったりしますから買うほど参考にならないと思います。
どうせ参考にするなら 同じ機種 同じレンズ でたくさん作例があったほうが良いとおもうので。

本音としては 慣れてないならAUTOで撮ってみて「顔が真っ暗だけでどうすれば?」とか「空が白すぎるからどうすれば?」
など自分が変えたい部分の疑問から入った方が覚えやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!