アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何科にかかればいいのかわからず困っています。

はじめまして。
現在2児の子育てをしながらパートで働いている主婦です。
旦那は仕事で帰ってくるのは週末1日くらいなので家のことは1人でやっています。
旦那はどれだけ大変だと訴えても理解してくれず(理解しようとしてくれるがやることが的外れ)何度言っても同じことを繰り返すのでADHDかアスペルガーなのではと思っています。
そのストレスと子育てのストレスでもうどうしたらいいのかわからないほど泣いたり叫んだり物に当たったりしてしまうし何もやる気になれません。
夜も下の子が夜中に起きることがなくなってきたのに起きなくていい時間に起きてしまいます。
先日風邪をひいて子供共々倒れ、わたしは未だに微熱が続いています。
また熱は37度くらいしかなく微熱といえるレベルではないと思うのですが息切れがひどく意識せずそうなってしまうのと、歯が痛いのと立ちくらみがあり、立っているのがしんどいです。
ストレスのせいなのか、虫歯からくるものなのかわからず、何科にかかればいいのかわかりません。
子供を2人以上育ててかつ仕事をしている人は山ほどいてしんどいのなんで当たり前だし何舐めたこと言ってるんだって自分でも思いますが今はそのことよりも早く仕事に復帰したいし原因を突き止めて子供たちのためにも早く治したいので何かアドバイスを頂ければと思います。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おつらいですね。

本当に何か病気なのか、精神的なのか(精神的なものも病気なのですが)わからない状態ですね。
精神的なもののほうが大きいとは思います。ちょっとがんばりすぎなのでは?旦那様が近くにいない状態でパートをしながら子育てって、きついですよ。
子供を2人以上育ててかつ仕事をしている人は山ほどいてしんどいのなんて当たり前だし・・とありますが、子どもなんてそれぞれだし、その家庭で違いはあるもの。他と比べてはいけません。
旦那様の理解してくれないというところですが、一緒に住んでいなければちょっとわからないかもしれません。あなたの話を聞いても実感がわかないのだと思います。おそらく男性なんてそんなもの。
旦那様の協力が得られないのならば、ご両親はだめでしょうか?
頼れるところがあるのならば、もっと頼ってください。行政でも病院でもなんでもね。
    • 0

ストレスによって自律神経の働きが乱れ、微熱が出ることはあります。

うつ病などを発症している可能性もあるため、一度心療内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスや自律神経の乱れでも熱が出ることがあるのですね。
心療内科を検討したいと思います。

小さいお子さんがいて、体調がすぐれないこと、

お辛いことと思います。

起きなくていい時間に目覚めてしまう…ストレスですね。
脳がいつも緊張状態にあるのだと思います。
私もが単身赴任になり仕事のかけもちをして数ヵ月後、全く眠れなくなったり、
その後夫の病気、死などで、風邪症状が直らなくなってしまいました。
10年近くたちますが、持病として残り、満足に仕事ができない状態です。

お若いと思うし、こじらせる前に、頑張りすぎないでリラックスできる時を作ってください。
心療内科にいけば、安定剤や導眠剤などを処方されますが、
薬では治らないです。
だんなさんの協力は難しいなら、話だけは聞いてもらうとか、
市の家庭児童相談室に相談して、ファミリ―サポートなどに入ってもらう。
その間に、受診したり休んだりできるといいのですが。

なめたこと言ってないですよ。
焦るかもしれませんが、お子さんのためにもご自分の将来のためにも、
とにかく心身ともに休めるようにできるといいですね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とりあえず今日今年最後の仕事をなんとか終わらせてきました。
お休みの間とにかく楽しくゆったりと過ごしてやはり辛いようなら心療内科にかかって話を聞いてもらおうと思います。
お辛い経験までお話ししていただき、感謝いたします。
ご回答者様の心もどうか癒えますように。

病院では無く市役所等に相談に行けば?

にそういった家庭問題 個人問題を相談出来る窓口があります・・
    • 0
この回答へのお礼

そんな窓口があるんですね。
ありがとうございます。