アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は高校三年間、ソフトテニスをやり、三年生からは塾と部活を頑張り、指定校で早めに大学が決まりアルバイトして高校生活を終わったと、思いきや、大学に入って、テニスサークルに入った途端、毎日毎日サークルの仲間と、テニスをやらずに
飲み会やら、メンバーの中のお誘いとかで
ほとんど終電になりました、
都内近郊なので、最初の門限は10時ねと言ったのに、最初から「無理」と守らず、私がいくら言っても「皆んな普通にこの時間も参加している」と言われ、
何を言っても「皆んなこれが普通なんだよ!」の一点張りでちっとも早く帰ったことがありません。
まだ未成年だし、いきなり大学生になるとこういう生活になるのかと心配でたまりません!
今まで手元にいた娘が、突然変身し、
帰りも終電クラスになり、ろくに寝ないでバイトやらで身体と治安が心配です!
あといろいろ誘って未成年に帰りを早く帰らせないのも一つの犯罪ではないかとおもってしまいます
サークルによってだとか本人の性格とかあると思いますが、そんなサークルで楽しんだりが普通と言うなら、その大学を徹底的に調べたくなります!
心配しすぎなのでしょうか?
皆さんアドバイスをお願いします、

質問者からの補足コメント

  • 補足します、将来は公務員と言っています、まあこの状況が続いたならば不可能ですが
    まだ娘の事は信じているので様子を見てみます、ありがとうございました!

      補足日時:2017/12/27 01:12

A 回答 (3件)

私も娘がいますのでお気持ちはわかります。


が、部活を頑張ったり指定校とったりとしっかりした娘さんみたいですね。
小言を言いつつもちょっと大きな気持ちで見守ってはいかがでしょうか。

私の娘も大学が遠いのもあり帰りはいつも遅いです。
バイトしていた時など午前様。ちょっとブラックバイトっぽかったので、それは何度も言って辞めさせました。
そして、帰りが遅くなる時は絶対に一人で帰宅しないように言いました。
終電になっても駅まで迎えに行きました。
一人で帰れると娘は不満そうでしたが、夜道の一人歩きだけは絶対にダメと。
親の手を煩わすのが嫌なら早い時間に帰宅しなさい、と。
もちろん迎えの手間は大変でしたが、まだまだ一人で出来ることには限りがあると教えるためにそうしました。

男の子なら多少ハメをはずそうが良いのですが女の子は何かあれば取り返しのつかないことになるので心配ですよね。
娘さんのサークルの状況がわかりませんが、様子をみていて母親なら察しのつくところもあるのじゃないでしょうか。
頭ごなしにダメダメと言わず、様子を聞いてみたり話をしてみることだと思います。

考えてもみてください。
もし地方から上京して一人暮らしをしていたらどうでしょう?
毎日終電で帰ろうが親にはわかりません。
自宅にいるからたまたま見えてしまうんです。
最後はわが子を信じるしかないのが親というものですね。
でも毎日帰ってきてくれるからにはある程度見えるわけです。
しっかり目を光らせつつ娘さんを尊重しつつ、上手くコントロールして行くしかありません。
親に言えないようなことをしていたら真っ直ぐに目を見れなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですね、娘が目の届くところにいるのだから、お小言は助言程度にして、
何でもという訳にはいかないと思いますが色んな話が出来るような関係で居たいと思います。
同じようなお母様達のご意見を頂き心強く感じております。
娘の事を信じ、また尊重しながら良き社会人になれるよう見守っていきます、ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/27 08:28

サークル辞めて、バイトしなさい。

お金を貯めて○○の資格を取りたいとか?理由をつけて退部しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、
娘はバイトは継続しています
テニス合宿と化粧品や洋服に使っているようです

お礼日時:2017/12/27 01:05

一つ間違えるとトラブルに巻き込まれる可能性があるので、一度方向性について話ししたほうが良いと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
これからは娘とちゃんと方向性についてきちんと話し合ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/27 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!