電子書籍の厳選無料作品が豊富!

護身術について。

護身術を修得しようと考えています。
テコンドー等色々調べた中で、クラヴマガとシラットが良いと思ったのですが、どちらが身に付ける中でオススメでしょうか?

どちらも調べた中では高評だったので悩んでます、近い距離に習える場所がありませんので独学で完璧ではなく護身程度に身に付けようと思ってます。
もし独学で護身術を身に付けた方がいましたらこうした方が良いというアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

賛否はありますが独学は使い物になりませんよ


実践は練習を100してて10出せれば良い方です
個人的には柔道 柔術系のある武術が護身術には向いていると思います
関節系の技は中々難しいし熟練もいります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり独学には無理がありますよね…
柔術系ですか、確かに関節技は難しそうですね…ありがとうございます!また色々調べてその中で自分にあったのを見つけたいと思います!

お礼日時:2017/12/27 02:49

なぜ護身術を身に付けたいのですか?


1.ガチで護身のためだったら戦うよりは逃げ足をはやくしたほうがいいとおもいますよ!
2.もしくはかっこいいから、ですとか興味があるからですとかだったら色々調べた中で自分がどのような形(寝技、蹴り、ボクシング、システマなどの種目)がやりたいかで趣味としてやるのがいいとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年に仕事場の同僚にストーカー被害を受けまして、警察にも相談をしたのですが動いて貰えず。
自分の身は自分で守るしかないと考えたので…。

そうですね、逃げ足も鍛えた方が良いですよね!ありがとうございます、色々調べて自分にあったのを身に付けたいと思います!

お礼日時:2017/12/27 02:47

謎ですね。

足上がるんですか?力あるんですか?独学護身術なんてわけわかりませんね。それがある上での質問でならわかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道場に通ってはないですが、中学校に上がる前までは少林寺をしていた知り合いに定期的に手解きを受けてました。

テニスもしてますし、それなりの力仕事をしてますので力には自信あります。

別に完璧な護身術を会得したい訳ではなく、いざというときの為に備えれたらと思いました。

ちゃんとした場所で習うのが一番良いのはわかってます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!