プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大の経済学部理系を志望しています。
情報が少なくて足切りラインがわからなくて困ってます。
京大理学部が7割固定で東大の理三以外は8割弱なのでだいたい7割5分あれば大丈夫で8割あれば絶対足切りされないという認識で大丈夫ですか?
去年だいたい150人中30人ほど落とされてるので不安です。
足切りさえされなければ二次は自信があるのですが…

A 回答 (2件)

そんな心配はセンター受験して受験産業の分析を受け取ってからすれば済むことです.この時期の不安を試験準備にぶつけている人ほど勝ち組に近づいてます.

来年の試験が成績上位陣にとってどんな難易度なのか,いま予測したって無駄なことはわかっている筈.模擬テストで8割取っても8割切っても何の予測値にもなってない事もわかっている筈.

『昨日までは説明できるのに明日の予測は当たらない経済理論』に染まる必要は受験生には無いです.
    • 0

情報が少ないも何も大学側が足切りラインを公表していないのだから、正確に知る術はありません。

公表する東大ですら予備校はそのラインを外しまくっています。最後の数名でどうにでも転ぶ、ということです。

しかし京大文系学部の足切りラインを想定するのに東大理系のラインを持ってくるのは上位受験生らしからぬ、論理性を欠く邪推です。

予備校の予想ラインにも例年7割5分に前後2分ずつくらいの幅があるようなので、8割なら安全というのはいい線でしょうが、そもそも8割に怯えるというレベルでは論外、でしょう。理科は高得点のほうではなく第一解答科目が優先されるので解答順には気をつけるべきですね。
    • 1
この回答へのお礼

8割でOKなら余裕でした
正確に予想しようとはしてません
目安としてどれぐらい取れば良いのか知りたかっただけなので。
あと学部は文系でも入試方式は理系です
東大を参考にしたのは流石に東大の足切りよりも上回ることはないだろうと考えたからです。