アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、古いデスクトップPCにWindowsXP(製品版)をインストール(アップグレードではない)したことがありますが、ノートPCでも同様の事が出来るんでしょうか?

ノートPCでもドライバがあれば可能という事を聞いた事があるのですが、これはどういう事なんでしょうか?

デスクトップPCにXPをインストールした時は、ドライバのインストールなどはやりませんでしたが、XPのインストールが終わると自動的に使えるようになったので意味がいまいち分かりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、メーカー製のPCの場合、OSの乗せ代えは、メーカーのサイトで対応を確認されてから実行されることをおすすめします。

電源周りのドライバーが対応してしませんと、シャットダウンなどがうまくいかないこともあります。(BIOSのアップデートも必要なこともある)
    • 0

>ノートPCでもドライバがあれば可能という事を聞いた事があるのですが、これはどういう事なんでしょうか?

XPにないパーツのドライバーがあるかどうか分からないので、仮にXPに無かった場合、どこかで調達しなければいけませんよ、ということです。

実際、すんなり行くかもしれませんし、ドライバーを要求されるかも知れません。

メーカーサイトにXP用のドライバーがある場合はそれを使った方が良いかと思います。

それと別に、
メーカーのホームページにXPに対応状況など載っている場合あるので調べた方が良いでしょう。
また、CPU、メモリーによっては動作が遅くて実用的でない場合もありますので、そのあたりも考えた方が良いかと思います。
    • 0

ノートPC独特の再生ボタンや、メール起動ボタンなどは、動作しなくなる可能性があります。

添付のCDに付属のユーティリティがXPで使用可能かチェックしておく必要があろうかと思います。
    • 0

かつて、初期化→98se、ドライバ→Me→XPとノートでやったことがありますので、可能だと思います。

"ドライバがあれば"と言うのは、Me以前はいちいちドライバを入れないと、マウスとかビデオボードなどの諸関連機材が動きませんので、
ノートに初めから付属しているサウンドなどのドライバは、お手許にあった方が無難です。
(その製品のサイトでもDLできます)

ただ、XPには対応していない製品やソフトはかなり多いですので、既にデスクトップがXPですので、ノートを無理にXP変える必要はないと思います。

XPへの対応については、各パソコンメーカーのサイトをご覧下さい(まだ、あるのかな…?)
    • 0

特別なドライバなどは特に必要はありません。

XPはCD-ROMで供給(販売)されていますので、それが読めるドライブがノートパソコンに内蔵されているか、ブート可能な外付けCD-ROMドライブさえあれば、インストールの際、指示されるがままに続ければXPがインストールできますよ。

なお、デスクトップに使用したXPのCD-ROMは使えませんので、新たにCD-ROMを購入する必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ブート可能な外付けCD-ROMドライブさえあれば、インストールの際、指示されるがままに続ければXPがインストールできますよ。

この件ですが、ブート可能と可能でないドライブの見分け方はどうすれば良いのでしょうか?外付けドライブの接続方法はUSB接続になるのでしょうか?

• 0