アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から体の至るところが虫に刺されたように赤く腫れきてました。色々調べた結果ダニだと思い布団を干したり、こまめに掃除したりバルサン等の薬品を用いて駆除に努めた結果症状は少しは緩和されるのですが完全には程遠い状況です。

週明けには皮膚科に相談しにいこうと考えているのですが初診料(アレルギーの検査)っていくらぐらいかかるのでしょうか?だいだいでかまいませんのでお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は皮膚科ではなくて、耳鼻科でアレルギー検査をしてもらいました。

両腕にちくっと針でやって、その上からいろんな要素の液体を垂らして、しばらくして様子を見るというものでした。10個(ダニ、かび、いね、すぎなど)やってもらって、診察料など込みで確か4000円かからなかったように思います。アレルギー鼻炎と診断されて、何が原因かはっきりさせたいんですけどと申し出たらやってくれました。
でも、それは簡易的な調べ方だと思うのでdekirumonさんが知りたいと思っていらっしゃるものとは違うとは思いますが、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、病院行って検査してもらいました。5000円ほどでした。ありがとうございました。

私も似たような感じで足の裏や手のひらや体のいたるところが痒くてバルサンをたきました(^^;

元々アレルギー体質だったので、アレルギーが酷くなったって事でした。
確か「ハウスダスト・花粉・食品・ネコや犬の毛」などに対する血液反応をしたと思います。(それぞれの項目に詳細な結果が出ます)
2本の注射器で血液をとり、外部へ検査に出したのですが確か1万円位したかな。。。
アレルギーの検査はピンからキリまであり、爪などで軽く腕をスーーーッとしただけで赤くみみず腫れのような感じになる人はアレルギー体質だという話を以前皮膚科医から聞いた事があります。血液検査も私は日常的な物しかしてませんが、他にも幾つもありそれを確定するにはお金が幾らあっても足りないですよ。花粉や卵とか牛乳なんかって日常的な物なら解りやすくて良いですが、それ以上を追求するなら覚悟した方が良いと思います。
お医者様と相談して、「ここまで」と決めて掛かってみては如何ですか?
特別な検査を望まないなら、普通の病院代と変わらないですよ。
今、季節の変わり目でアレルギーが出やすい時でもあります。治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。気長に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

私は5月末からその症状が出ました。

私は「アレルギー性じんましん」と診断されたので同じだったら参考にして下さい。じんましんには1ヶ月以内で治る一過性のものとそれ以上続く慢性化のものがあるそうです。私は慢性化でした。症状は今も続いています。処方された薬を飲んでいて最初の1ヶ月は症状が出てなかったので、間隔をあけ始めたところ、再発しました。今まで飲んでいた薬でも収まらず、8月に入っても一向に身体に合う薬が見つからないので二種類の血液検査を受けました。その時は診察代、その日の点滴と2週間分のお薬も加えて1万円ちょっとしました。私は花粉が一番の原因で呼吸器系が反応していたようで、ほこり、ハウスダスト、ダニも陽性の反応が出ていました。10個ほどあった食品からは陽性反応はなかったのですが、他の食品にあるかもと念をおされました。
 ダニが原因と判断したとのことですが、ダニアレルギーを起こすのはダニ本体よりも、軽くて部屋の空気中に漂うダニの死骸やフンなどだそうです。高い場所のホコリや、電化製品の下、裏などをこまめに掃除するのは必須です。
 検査は、血液検査、パッチテストなど色々あるし、金額も病院によってまちまちじゃないでしょうか。どのくらいのお金がかかるか聞いてから行えばいいんではないでしょうか。
 お互い早く治るといいですね。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。当初は痒くて仕方ありませんでしたが対処を徹底して行って今ではそれほど気にならなくなりました。ありがとうございました。